ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®︎』は経済的にメンテナンスできて手間いらず!

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。
先日は12月なのに「夏日」を観測しましたが、いかがお過ごしでしょうか。

本格的な暖房の季節を目前にエアコンのフィルター掃除を、という方も多いでしょう。

エアコンはその性能をキープするため、そして定期的なお掃除が推奨されていますが、換気システムも定期的なメンテナンスは必要です。

熱交換型換気システム『せせらぎ®︎』は、ダクトレスなのでお施主様ご自身でのメンテナンスができて、しかも簡単! 本日はその辺りのポイントも詳しくご説明させていいただきたいと思います。

 

 ◆ダクトレスなのでメンテナンスは経済的で手間いらず!

お部屋の中の空気を新鮮に保つためのものだからこそ、換気システムは常に清潔な状態に保ちたいところ。

しかし、熱交換型換気システムに多いダクト型だと、ダクト内の清掃メンテナンスをするには専門の業者に依頼しなければならず、定期的に清 掃メンテナンスするためには費用も馬鹿になりません。

『せせらぎ®︎』はダクトレスなので、清掃メンテナンスも手間いらず。ドライバー等の工具を使用せず、お施主様ご自身で簡単に清掃メンテナンスしていただけます。

◆ダクトレスだからダクトに埃が溜まらない!

ダクト式換気システムの場合、面倒なダクトを天井裏に配管設置しなければならず、自由な室内設計の妨げになるばかりか、メンテナンスを怠ると中に埃がたまり、時にはそこにカビが発生してお部屋に悪臭が漂ってしまうことも……!!

『せせらぎ®︎』はダクトレスでお施主様ご自身で簡単に掃除メンテナンスできますので、常に清潔な状態に保てます。

◆ファンは水洗い可能!完全防水仕様でお手軽&クリーンに

『せせらぎ®︎』のファンは完全防水仕様で、なんと食器洗浄器で洗浄可能(日本特許取得済)ついついお掃除をサボりがちになってしまう……という方にも、気軽に清掃メンテナンスしていただけます。

◆熱交換効率、業界トップクラス!省エネ性も抜群!

『せせらぎ®️』の熱交換効率は、業界でもトップクラスを誇る最大93%! 換気による内部熱ロスを減らし、冷暖房効果の低下を抑えられるためとても経済的です。

更に電気代も、せせらぎ1台あたりの消費電力は、最大でも1.6Wで、1棟に6台設置しても約9.6W、電気代は年間800~900円(通常運転)となり、省エネ性も抜群です。

◆ダクトレスでシンプルに第一種熱交換型換気方式を導入!

第一種熱交換型換気方式は、汚れた空気を排気しつつ、同時に新鮮な空気を暖めて室内へ供給できる優れた換気方式。しかし、第一種換気方式の換気システムはダクト式である場合が多く、そうなると天井裏にダクト管を走らせなければな らず、しかもメンテナンスが簡単に出来ないのが難点です。

『せせらぎ®』はダクトレスでありながら第一種熱交換型換気方式。快適な室内環境と設計・施工・メンテナンス等、あらゆる面において優れています。