ファンユニットが丸洗い可能な最新機種・ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。
桜の便りも聞かれますが、いかがお過ごしでしょうか。

長く続いた冬も終わり、暖房を使用する機会が徐々に減ってきて、久しぶりにエアコン等のフィルターのお掃除を…という方もいるのではないでしょうか。

エアコンはもちろんですが、もう一つ忘れないでいただきたいのが換気システムのお掃除。いくら新鮮な空気を室内に取り入れようとしても、肝心の換気システムが埃まみれでは快適とは言い難いものです。

この度、ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』はリニューアルし、最新仕様として丸洗い可能なファンユニット「ガウスファン03」を搭載。よりお掃除がしやすく、クリーンな室内環境を保ちやすくなりました。

今回は、この最新機種の「ガウスファン03」についてをご紹介をさせていただきたいと思います。(発売時期:4月中旬以降)

◆食洗機で丸洗い可能な新・ファンユニット搭載!

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』の最新機種には、丸洗い可能になったファンユニット「ガウスファン03」を搭載。

システム中核のファンユニット部を改良し、モーター部の基板表面を樹脂スプレーで防水被膜、更にモーター全体を樹脂 に埋め込んで、防塵・防水で最高等級のIP68を達成致しました!

 

そして「ガウスファン03」は、下記写真の通り、水槽に沈めても大丈夫。食洗機で丸洗いすることも可能です! 従来のようにモーターとセラミック素子を分解する手間いらずで、よりお掃除しやすくなりました。

◆ファン、蓄熱エレメントが一体型になり、消費電力も更に削減!

以前までファンと蓄熱エレメントがセパレートタイプでしたが、「ガウスファン03」は一体型となって新発売となり、施工のしやすさは勿論、ご施主様が行うメンテナンスや、清掃等もより簡単に行うことが出来ます。

◆稼働音も更に気にならない!

新機種は稼働音も更に改善されています。JIS企画では従来同等の20dbですが、ヒトの聴覚に響きやすい高周波音のノイズをカットし、より快適に!

◆『せせらぎ®』の電気料金は年間なんと約500円(平均4台設置、通常運転)
省エネ設計でZEHにも最適

『せせらぎ®』の熱交換効率は最大93%と業界トップクラス! そのため、冷暖房費も大幅に節約可能

更に「せせらぎ®」は、国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品

補助金を申請し認可されると1件につき最高75万円の補助を得られます。ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行 われています。

◆ダクトレスでシンプルに第一種熱交換型換気方式を導入!

第一種熱交換型換気方式は、汚れた空気を排気しつつ、同時に新鮮な空気を暖めて室内へ供給できる優れた換気方式。

しかし、第一種換気方式の換気システムはダクト式である場合が多く、そうなると天井裏にダクト管を走らせなければな らず、しかもメンテナンスが簡単に出来ないのが難点です。

『せせらぎ®』はダクトレスでありながら第一種熱交換型換気方式。快適な室内環境と設計・施工・メンテナンス等、あらゆる面において優れています。

花粉、PM2.5を『せせらぎ®』のフィルターがシャットダウン! アレルギーの季節も快適に

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。
少しずつ春めいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

寒気が薄れ、春の暖かさを感じるごとに気持ちも綻んでくるものですが、逆に毎年春先に憂鬱な気分になってしまう方も多いようです。

その原因は、春の厄介者である花粉。せっかくの春の陽気も、花粉症のアレルギー症状で台無しに。

外出するのはおろか、室内にいてもくしゃみや鼻水が止まらないという方や、症状の酷い方になると、頭痛や微熱に悩まされているという方もいるよ うです。

 

花粉の粒子は非常に小さく軽いので、窓を閉め切っていても、換気をすれば外の空気と一緒に室内へと侵入してきます。

しかし、だからと言って室内でまで外出時のようなマスク、メガネの完全防備姿で過ごすのは、ちょっと窮屈過ぎますね。

 

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』は、花粉・PM2.5にも対応した換気システム。

お施主様方からの切実なお悩みの声をいただき、弊社にて独自研究を重ねて開発した「PM2.5花粉フィルター」をご使用いただくことにより、換気時に花粉やPM2.5をカ ットすることができます。

PM2.5とは黄砂とともに飛来し、健康被害の原因とされています。

 

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』が、少しでも皆様の快適な日常生活のサポートになれば幸いです。

◆空気清浄機だけでは不十分!? 換気しながら花粉をシャットダウン!

花粉の時期には花粉症対策として空気清浄機をフル稼動…というお宅は多いものですが、そもそも換気時に、外気と一緒に花粉が室内に入り込んできてしまうため、イタチごっこになってしまっている場合も多いようです。

かといって、換気をしないのはもちろん健康に良くありません。

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』は、別売りのPM2.5花粉フィルターを使用することにより、換気しながらアレルゲンである花粉をきちんとシャットダウンできますので、花粉の季節にも安心して常に新鮮な外気を室内に取り入れることができます。

◆花粉よりも小さいPM2.5もしっかりカット

PM2.5とは、大気中に浮遊している直径2.5マイクロメートルの粒子状物質の総称ですが、日本では一般的に大気汚染物質のことを指してそう読んでいる場合が多いようです。

大陸における深刻な大気汚染が原因となり、その汚染物質が黄砂に付着し、季 節風に乗って、春先にこの日本に飛来してきます。

PM2.5は粒子が非常に小さく、花粉よりも更に小さいという厄介な物質。室内に入り込みやすく、シャットダウンするのが難しいものです。

しかも更に恐ろしいことに、その小ささのため、PM2.5の粒子は肺の奥にまで入り込みやすく、呼吸器系疾患、循環器系疾患等のリスクを上昇させると言われています。

ダクトレス熱換気システム『せせらぎ®』の別売りフィルターは、このPM2.5にも対応しておりますので、お子様やお年寄りのいるご家庭からも人気の商品です。

空気清浄機だけでは物足りない、という方には、熱交換型換気システム『せせらぎ®』と共に、ぜひこちらのPM2.5花粉フィルターを使用していただくことをおすすめ致しま す。

◆PM2.5花粉フィルター 商品概要

花粉、カビ、アスベスト、粉塵、黄砂等の微粒子状物質を表面で しっかり捕集します。

健康影響(呼吸器疾患)・生活影響(部屋の お掃除)を気になる方、又は花粉が飛散する時期にぜひご使用 ください。

7,200円 6枚セット  使用期間目安: 3ヶ月~6ヶ月

◆ダクトレスでシンプルに第一種熱交換型換気方式を導入!

第一種熱交換型換気方式は、汚れた空気を排気しつつ、同時に新鮮な空気を暖めて室内へ供給できる優れた換気方式。

しかし、第一種換気方式の換気システムはダクト式である場合が多く、そうなると天井裏にダクト管を走らせなければな らず、しかもメンテナンスが簡単に出来ないのが難点です。

『せせらぎ®』はダクトレスでありながら第一種熱交換型換気方式。快適な室内環境と設計・施工・メンテナンス等、あらゆる面において優れています。

◆年間なんとたったの500〜600円程度(平均4台設置、通常運転)
省エネ設計でZEHにも最適

『せせらぎ®』の熱交換効率は最大93%と業界トップクラス! そのため、冷暖房費も大幅に節約可能

更に「せせらぎ®」は、国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品。補助金を申請し認可されると補助金を受けることができます。

ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行われて います。