【熱交換換気システムせせらぎ】省エネしながらお部屋を快適な温度に保つ秘訣は?

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。

秋になって、くしゃみや鼻水が止まらない、目が痒くて仕方がない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、秋もアレルゲンとなる花粉がたくさん飛ぶ季節。ブタクサやヨモギ、カナムグラといった花粉が飛散しているため、それらの花粉症の方には辛い季節です。
秋の爽やかな天気の下、お部屋の換気をしたいと思っても、花粉症の方は窓を開けるとアレルギー症状が出てしまいます。

弊社のダクトレス熱交換換気システム『せせらぎ®』は、花粉症の方にもおすすめの換気システム。通常フィルターでも埃はカットできますが、花粉を気にされる方には、別売りで「PM2.5・花粉フィルター」もあり、そちらの需要も年々増加しています 。

お住い地域により環境は違ってきますが、どんな地域でご使用いただいても満足度が高い熱交換換気システムが『せせらぎ®』です。様々な御施主様の声を反映し、製品改良を重ねている点も『せせらぎ®』が10年という長きにわたってロン グセラー商品として愛されている理由ではないでしょうか。

◆通常フィルターに加え、住宅環境に合わせた交換フィルター

花粉のシーズンは春ばかりではありません。一年を通して花粉は飛散しています。

窓を開けての換気がなかなか難しいという花粉症の方でもダクトレス熱交換換気システム『せせらぎ®』と別売りのPM2.5花粉フィルターを併用することにより、外の新鮮な空気を常に取り込むことが可能となりますので、お施主様に喜んでいただけること間違いなしです。

「せせらぎ®」は標準のフィルター、PM2.5花粉フィルターの他にも活性炭(脱臭)フィルター、抗菌フィルターもご用意。ご施主様の環境に合わせたフィルターをお選びください。

◆『せせらぎ®』導入物件のご紹介

秋田県S社様

今回ご紹介させていただくのは、秋田県にお住いのA様宅。建設会社・S社様により、A様宅に弊社の熱交換換気システム『せせらぎ®』をご導入いただきました。ウッディな外壁のお宅ですが、窓枠のすぐ横に設置された『せせらぎ®』の室外カバーは違 和感を感じさせません。

外壁に設置されたライトと比較しても『せせらぎ®』の室外カバーのサイズがとてもコンパクトでシンプルなので外観を壊さずに設置していただける点をご確認いただけると思います。
外観はもちろん、ダクトレスの第一種換気方式である『せせらぎ®』は、室内に巨大なダクトを設置する必要がないため、内観にこだわりたい御施主様にも非常に好評です。

『せせらぎ®』の熱交換率は93%と業界トップクラス。換気時に室内温度が外気の影響で大きく変動してしまうことを防げますので、弱に設定して24時間換気にしてご利用いただくことにより、エアコン代をぐんと抑えることが可能です。

『せせらぎ®』を導入すると建物全体でのエネルギー消費量を抑えることができますのでZEHの申請にも最適です。

A様宅の窓の外には杉林。特に郊外にお住いの御施主様の場合、周囲にアレルゲンとなる植物が数多く生えている場合は多いものです。そういった環境にあるお宅にお住いの御施主様からも、『せせらぎ®』をご導入いただくと花粉を気にせず24時間換気が可能となるため大変好評をいただいております。

◆ダクトレスでシンプルに第一種換気方式を導入!

吸排気を交互に行う第一種換気方式は、汚れた空気を排気しつつ、同時に新鮮な空気を室内へ供給できる優れた換気方式。しかし、従来の第一種換気方式の換気システムはダクト式である場合が多く、そうなると天井裏にダクト管を走らせなければ ならず、しかも掃除もし難いのが難点でした。

『せせらぎ®』ダクトレスでありながら第一種換気方式。そのため、快適な室内環境制限の少ない住宅設計の両方において優れています。

ダクト式の換気システムとは違い、『せせらぎ®』お施主様ご自身でお掃除をしていただけますので、よりクリーンな室内環境をキープしやすいのが特徴です。

お洒落なお部屋にも『せせらぎ®』で熱交換式換気システムを導入!

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。
清秋の候、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、弊社製品『せせらぎ®』を実際に導入された新潟県の工務店H社様からお寄せいただいたお写真と、導入された施主様のご感想を紹介させていただきます。

工務店様の声 ・新潟県H社様
今回『せせらぎ®』を導入された施主様は、新潟県にお住いのT様。非常に凝った内装のお宅ですが『せせらぎ®』はとてもシンプルでモダンな室内・室外カバーであるため、こういったお宅のインテリアも全く壊すことなく熱交換式換気システムの性能を享受できるのがポイントです。

ウッディなお部屋にも『せせらぎ®』の洗練されたデザインはぴったりとマッチ。最近ではこういったデザイナーズ系の住宅にも『せせらぎ®』を導入していただく機会が増えてきています。

ダクトレスというばかりではなく、ホワイトカラーのシンプルな室内カバーと、シルバーの室外カバーのデザイン性が高く評価されているということ の表れと言えるのではないでしょうか。

『せせらぎ®』は、洋室はもちろん和室にもしっかり馴染むデザインです。どんなお部屋に設置していただいても、インテリアの邪魔になることはありません。

新しい家を建てる場合、皆さん「こんなオシャレな家に住みたい」という希望があることが多いで すが『せせらぎ®』であれば、性能を優先してデザイン面は我慢しなければならない…ということは一切ありません。

それでは、新潟県の工務店H社様の施主様からお寄せいただいたご感想をご紹介いたします☆

◆工務店様の紹介を受けて熱交換式の『せせらぎ®』を導入

『せせらぎ®』を導入したきっかけは、熱換気システムの導入を考えていた際に、工務店様から勧められたため。工務店が勧めてくるのだから良いものだろう、と単純に考えて導入に至りましたが、その読みは外れていませんでした!

我が家はご覧いただけばわかる通り、デザイン性にこだわって建てた家。せっかく新しく建てるなら、住んでいて毎日惚れ直してしまうような素敵なデザインの家に住みたかったので、いくら快適になったとしても、デザイン性が悪いものは考え られませんでした。

その点、他社製品と比較して高性能である上にデザイン性も高い『せせらぎ®』はパーフェクトでした。

◆換気システムを導入するなら、やはりダクトレスしかない!

上記でも述べましたが、デザイン性を大切にしたかったのでダクトレスというのは外せないポイントでした。『せせらぎ®』のすっきりしてコンパクトなデザインは、ダクトレス熱交換式換気システムの中でも特に秀逸だと思います。

また、せっかく導入するならなるべく手間がかからないものが良いとも考えていたのですが、ダクトレスというのも外せないポイントでした。ダクトレスだと業者を呼ばずに自分で小まめに掃除できます

また、ダクトがあるとホコリが溜まりやすくカビが発生しやすいと聞いていたので、やはりダクトレスの換気システムにこだわりました。

◆他社と比べても圧倒的な低消費電力1.8wと熱交換効率は最大93%!

「せせらぎ®」の使い方として、オススメしたいのが、風量を「弱」に設定して、24時間運転にするこ とです。24時間運転でも年間の電気料金は約700~800円、と超低消費電力です。

「せせらぎ®」熱交換率が最大93%と非常に高く、24時間運転で稼動すると、室内温度は一日中一定に保ちやすくなりますので、エアコンの電気料金を抑えることができて、ダブ ルで省エネができるようになりました。

新潟県の工務店H社様、お施主様貴重なお声をありがとうございました!

ZEH支援事業に応募してダクトレス熱交換換気システム【せせらぎ ® 】をお得に導入!

こんにちは!
パッシブエネルギージャパン株式会社です。
日増しに秋の深まりを感じるよういなりましたね(^^♪

今回ご紹介する愛知県にお住いのM様。建築業社K様のご紹介により、ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』を導入していただきました。今回はこちらのM様のお宅をご紹介させていただきますとともに、ZEHについて も簡単にご説明させていただきます。

工務店様の声 ・愛知県K社様
◆ワンルームのオープンスペースには「せせらぎ®」がぴったり!

今回『せせらぎ®』を導入された愛知県にお住いのM様は、ご自宅の約16坪のLDK・寝室・水回りの改装工事をするにあたって「せせらぎ®」を導入していただきました。

M様のご自宅は高気密・高断熱の住宅であったため、特に「せせらぎ®」の性能の良さを実感していただきやすかったのではないでしょうか。

外観を損なわない室外カバーは、通りに面した外壁にあっても違和感を感じさせません☆

◆ダクトレスのせせらぎはリビングにも寝室にもぴったりマッチ

居心地の良さそうなリビングと寝室ですが、さりげなく『せせらぎ®』の室内カバーが設置されています。これも、ダクトレス室内換気システムの『せせらぎ®』ならではです。

これほどシンプルデザインにも関わらず、その 効果は圧倒的。夏・冬など、厳しい外の条件から室内温度・室内湿度を一定に保ちやすくし、エアコンの電気料金を抑えます。24時間運転が基本ですが、就寝時でも「弱」にしてご利用いただければ、音は気になりません。

◆他社と比べても圧倒的な低消費電力1.8wと熱交換効率は最大93%!

「せせらぎ®」の使い方として、オススメしたいのが、風量を「弱」に設定して、24時間運転にするこ とです。24時間運転でも年間の電気料金は約700~800円、と超低消費電力です。

「せせらぎ®」は熱交換率が最大93%と非常に高く、24時間運転で稼動すると、室内温度は一日中一定に保ちやすくなりますので、エアコンの電気料金を抑えることができて、ダブ ルで省エネができるようになりました。

◆ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)
を上手に利用しましょう!

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)について、あまりよく知らない、という方はまだまだ多いのではないでしょうか。

2014年に閣議決定された「エネルギー基本計画」では「2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅の実現を目指す」という政策目標が設定されました。

経済産業省資源エネルギー庁はこの目標の達成にむけてZEHロードマップというものをまとめましたが、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)というものは、ZEHロードマップに基づいてZEHの自立的普及を目指し「高断熱外皮」「高性能設備」 「制御機構」等を組み合わせて、ZEHの住宅を建てたり、ZEHの新築建売住宅を購入したり、家を改修してZEHの住宅にする人に対して、補助金を交付するというものです。

『せせらぎ®』はZEH補助金申請に最適です!

補助金の金額は?

補助金金額は、交付条件を満たす住宅一戸あたり定額75万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)となります。
つまり、ZEHのロードマップに基づいた家作りをすると、高性能な家づくりの支援として、補助金の交付が受けられます。

申請手続きについて

ZEH支援事業の申請手続きを行うためには、一般社団法人 環境共創イニシアチブの「平成29年度 ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」申請係への申請が必要となります。
手続きの詳細、必要書類につきましては、こちらのページにてご確認ください。

平成29年度ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
支援事業スケジュール

今年度のネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業のスケジュールは、下記の通りとなります。
九次公募     公募期間:9月22日~9月29日    交付決定:10月18日(予定)
十次公募(予定) 公募期間:10月2日~10月10日  交付決定:10月25日(予定)

「せせらぎ®」の導入を考えている工務店様は、ぜひZEH申請を施主様にご提案されてみてはいかがでしょうか。