ダクトレス熱交換換気システム【せせらぎ®】で、小さなお子さんにも安心・快適な室内環境づくり!

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。
9月もいよいよ終盤となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、新潟県の工務店M社さまからお寄せいただいた、小さなお子さんがいらっしゃる施主様のご感想をご紹介させていただきつつ、どのような点がお子さんがいるご家庭にオススメなのかをご説明させていただきます。

◆温暖環境を第一に考えて『せせらぎ®』に決定!

今回『せせらぎ®』を導入された施主様は、お子様がいらっしゃるご家庭です。外観を見ただけでも一見してわかる通り、デザイン性の高い住宅ですが、それにも増して施主様が第一に考慮したのは「住宅の温熱環境」だそうです。

小さなお子様は、大人よりも気温差に体が影響を受けやすいものですので、お子様の健康を考えても、室内を一定の温度・湿度に保てる『せせらぎ®』は理にかなっているので はないでしょうか。(^^♪

元気なお子様が走り回っても余裕のある広さのリビングは、天井も高く広々とした空間となっており、奥にはコンパクトながらに使い勝手の良さそうなキッチンが設置されています。

冷蔵庫の上に『せせらぎ®』が設置されています。換気扇の大きさと比較していただいてもわかる通り、さりげない大きさとシンプルなデザインなので目立ちません。

プランニング・構造・断熱工法・窓性能・設備など様々な要素を検討した結果、熱交換換気システムである『せせらぎ®』の導入に至ったとのことです。

◆『せせらぎ®』はダクトレスなのでプランニングがしやすい!

施主様は、換気システムについては様々なメーカーを比較したようですが『せせらぎ®』を知るとすぐに導入に踏み切ったそうです。

性能の良さはもちろん、ダクトレスなのでインテリアにこだわりたい施主様にとってプランニングもしやすかったのが決め手となったようです。

◆こだわりのある『せせらぎ®』の丁寧な作りを感じた

局所換気部分がシャッター付きとなっていたり、他のメーカーよりも『せせらぎ®』の性能に対するこだわりが強く感じられた点も気に入っていただけたようです。

ダクトレスで掃除がしやすい点も、小さなお子様の健康を考えたときに大きなプラスポイントとなります。

◆『せせらぎ®』のある暮らしで毎日を快適に☆

施主様は『せせらぎ®』毎日が非常に快適になったのを既に実感しているそうです。時期や天候に合わせて換気方法を変えてみて、ちょうど良い設定を色々と試しているとのことです。

寒くなってきた時期に入居となったので、来る冬に『せせらぎ®』の効果をより実感できるのを楽しみにしている、とおっしゃる施主様。 冬場には室内環境を快適に保つ『せせらぎ®』の効果はもちろんのこと、電気代の安さにも驚いていただけることでしょう。

◆免疫力が下がりがちな小さなお子様や高齢者
『せせらぎ®』で埃やカビの発生を抑える!

免疫力が下がりがちな小さなお子様や高齢者の方がいるご家庭の方は、換気に気を使って埃やカビが室内に発生しないように心がけましょう。カビは、アレルギー性鼻炎や喘息といった気管支の病気や、アトピー皮膚炎などを発症させる要因となってしまうことも。

ダクト型の換気システムではダクト内の清掃やメンテは容易に出来ませんが、『せせらぎ®』はダクトレスなので埃を気にする必要はありません。業者を呼ばずにご自身で簡単にお手入れ可能ですので、常にクリーンな環境を保つことができます。

『せせらぎ®』を24時間連続使用して一定の温度・湿度をキープし、常に室内を新鮮な空気で満たしてカビの発生を抑え、ご家族の健康を守りましょう!

◆アレルギー持ちのお子様の健康が気になる方には、付け替え用フィルターがおすすめ

ご家族の健康が気になる施主様に好評なのが、用途に合わせた付け替え用フィルターのオプションです。標準フィルターの他、「抗菌フィルター」「PM2.5・花粉フィルター」「脱臭フィルター」があり、アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃるご家庭や、花粉症の方がいらっしゃるご家庭、そしてペットを飼っているご家庭の方にも好評です。

付け替えはとても簡単で、どなた様でもご自身で付け替えていただけます。

◆『せせらぎ®』はZEH補助金申請に最適です!

「せせらぎ®」は、国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品。補助金を申請し認可されると1件につき最高75万円の補助を得られます。ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行われています。

新潟県の工務店M社様、お施主様貴重なお声をありがとうございました!

京都府の工務店にて建てられた『せせらぎ®』ユーザー様の声

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりました。

今回は『せせらぎ®』を実際に導入された、京都府の工務店様からの声を紹介させていただきます!

京都府のM社様が今回『せせらぎ®』を導入された家は、高気密・高断熱の住居。使いやすく性能の良い熱交換型換気システムを探していたところ、弊社製品のことを知られたとのことです。

まずは外観写真からご覧ください☆

続いて内観写真もご覧ください☆

高気密・高断熱の住居でありながらも、開放的な造りの部屋が多く、デザインにもかなりこだわりが感じられます♪『せせらぎ®』が熱交換型換気システムであるということだけでなく、ダクトレスなので開放的な空間を作りやすいという点もピッタリです(*^^*)

それでは続いて、M社様からお寄せいただいた声もご紹介いたします。

 Q. まず『せせらぎ®』を導入することになった経緯から教えて下さい。

A.「高気密・高断熱の住宅を建てるにあたり、24時間換気扇で良いものがないか探し始め、以前のお客様から紹介いただいたことがある『せせらぎ®』のことを思い出しました。ダクトレス熱交換換気システムということで、今回の住居には最適で したね」

Q. 他社のダクトレス熱交換型換気システムとの比較もされたかと思いますが、『せせらぎ®』を選ばれた決め手は何だったでしょうか?

A.「吸排気をひとつのファンで切り替えることができ、なおかつダクトレスなのでメンテナンスもしやすいと思えたことです」

Q. 今回の施主様は実際に『せせらぎ®』を使用されて、どのようなご感想を仰られていましたか?

A.「広い部屋や吹抜けなどがある間取りなのに、どの部屋も室内温度がほぼ一定になり、温度差を感じないので非常に過ごしやすいと感じられているそうです。もちろん建物自体が高気密・高断熱ということも大きいでしょうが、『せせらぎ®』の効果も同様に大きいのではないかと思っています」

Q. 工務店様からの視点で、何か気づくことはございましたか?

「テスト運転したときから、ファンの音が静かでいいなあと感じていました。また、とてもシンプルでデザイン性があり、素敵に仕上げられたと思っています」

高気密・高断熱な住居には欠かせない熱交換型換気システム

今回M社様が建築された住居は高気密・高断熱でありながらも、空間を広く使った住居ということで、ダクトタイプの熱交換型換気システムの導入は難しい状況でした。

『せせらぎ®』は熱交換効率が高いうえにダクトレスタイプであるため、今回のケースにご導入頂けたのは最善のプランだったと言えるでしょう。

吹き抜けや広い部屋を作りながらも、どの部屋も室温の変化を感じないということは、熱交換換気の効果が大きいはず。住居のデザイン性の高さと高気密・高断熱といった性能を両立させるのであれば、ぜひ『せせらぎ®』の導入をご検討ください !

M社様、貴重なお声をありがとうございました。

『せせらぎ®』をリピート導入された工務店様の声

こんにちは。パッシブエネルギージャパンです。
秋の夜長、虫の音が心地よい季節となりました。

さて、今回は今年の4月に弊社のダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』を導入された宮城県の工務店・K社様からの声をご紹介いたします。

K社様が『せせらぎ®』をご導入いただけるのは2回目。弊社製品を信頼して頂けなければリピートしての導入はありえませんので、弊社としても大変嬉しい限りです(^o^)

リピートをすることに決めた理由や、導入することになった決め手、導入された家主・S様のご感想などをお伺いしています。

こちらは外観写真です☆新築のとても綺麗な住居ですね。

外部はこのようになっています。

続いて屋内の写真です☆白い壁に『せせらぎ®』が設置されていますが、非常にコンパクトであり、デザインも洗練されているため、違和感なく取り付けられています。

 

Q. 『せせらぎ®』の2回目のご導入ありがとうございます。リピートして頂けたポイントは何だったでしょうか?

「まずは一度導入している商品なので信頼できますし、安心して注文できるという点が大きいですよね。前回の導入時に、設置に関してわからない点が出てきても、パッシブエネルギージャパンのスタッフの方が丁寧にサポートしてくれたというのも印象に残っています」

Q. 『せせらぎ®』はどのようなお客様におすすめされているのでしょうか。

「今回はお客様が導入を希望されたことが一番大きな決め手でしたが、最近は天井を高くしたいお客様や、ダクトタイプの換気システムを嫌うお客様におすすめしています」

Q. 今回の施主様は実際に『せせらぎ®』を使用されて、どのようなご感想を仰られていましたか?

換気の音が静かで良いという点と、メンテナンスが楽な点が良いと仰られていました。フィルターもパッシブエナジージャパンのホームページやamazonなどから購入できる点も便利そうだと喜んでいらっしゃいましたね。

あとはリモコンがカッコイイという声も頂きました。性能とは関係ない部分かもしれませんが、リモコンも室内に設置されるわけですので、デザイン性の高さは重要だと感じています」

Q. 前回と何か違う点や、追加で導入された部品などはございましたか?

「今回はモデルチェンジされた逆風侵入防止などの効果がある、屋外フード『KK2』も導入させて頂きました。  商品自体は取り付けも楽で、水密性や排水も以前のタイプよりも良いと感じています。

今後も『せせらぎ®』は積極的に提案していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします」

 

初めての導入でも安心のサポートシステム

K社様が『せせらぎ®』をリピートしていただいた理由のひとつとして、弊社のサポート体制についてあげて頂けました。

新しい商品を導入すること自体に不安を感じられてしまう工務店様も多いかと思いますが、弊社ではお問い合わせを頂ければ、スタッフができる限りサポートできる体制を整えております。

製品自体は熱交換効率に優れた、自信を持っておすすめできるダクトレス換気システムですので、もし導入に関して不安なことや疑問点がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ頂ますようお願いいたします。

【建築会社様の声】高気密・高断熱を目指した住宅 神奈川県の建設業者様

こんにちは!パッシブエネルギージャパンです☆空の青さに秋の気配が感じられるようになりました。

今回も『せせらぎ®』を実際に導入された、神奈川県の建設業者Q社様からお寄せいただいた声を紹介させていただきます。

神奈川県の建設業者・Q社様が今回『せせらぎ®』を導入された住居は、高気密・高断熱を目指した住居だったため、熱交換換気システムの導入は絶対条件となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ高気密・高断熱の住宅というだけでなく、随所にデザインへの拘りが感じられ、高さを活かした開放的な部屋もあります。こうなると、ダクトタイプの熱交換型換気システムの導入はなかなか困難です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開放的な空間を活かすのであれば、ダクトレス型の換気システムの導入は必須条件。そこで、熱交換型でダクトレスの換気システム『せせらぎ®』に白羽の矢が立ったというわけです。
Q. まず『せせらぎ®』を導入することになった経緯から教えて下さい。

「高気密高断熱の住宅を建てたいというご要望があったため、熱交換型の換気システムの導入は絶対条件となっていました。そこでお客様に『せせらぎ®』をご紹介したところ、比較的すぐに導入を決断していただけました」
Q. お客様が『せせらぎ®』の導入を決断された決め手は何だったでしょうか?

「熱交換換気システムについてわかりやすいカタログがついていて、入居後のイメージがつきやすかったからのようです」

Q. 今回の施主様は実際に『せせらぎ®』を使用されて、どのようなご感想を仰られていましたか?

運転音が小さいことに驚いたと仰られていました。特に小さな風量で動かしているときは音がほとんど気にならないレベルになるそうです」

Q. 工務店様からの視点で、何か気づくことはございましたか?

「まだ導入してそこまで経過していませんので、これからご要望などが上がってくる可能性はあるかもしれませんが、大変満足いただけているようで非常に良かったです」

 

高気密・高断熱の住居に最適な熱交換型換気システム

今回Q社様は高気密・高断熱を目指した住居を建築させました。それでいて空間を広く使ったデザインを取り入れているため、ダクトタイプの熱交換型換気システムの導入は難しい状況でした。

弊社製品『せせらぎ®』はダクトレスタイプでありながら熱交換効率が高く、今回の住居に最適な換気システムだったと言えるでしょう。

もちろん、通常の住居でも『せせらぎ®』を導入することで、夏は冷房の効果を、冬は暖房の効果を一段と高めることができます。

【建築会社様の声】断熱性能を高くすることを目指した住居 兵庫県Y社様

こんにちは。パッシブエネルギージャパンです。
9月に入り、朝晩は大分気持ちの良い風が吹くようになりましたね。

さて今回ご紹介するのは、窓及び建物本体の断熱性能を高くすることを
目指した住居。換気設備によって断熱効果が薄まることを懸念し、Y工務店
ではダクトレス熱交換換気システムの採用を考えるようになったそうです。
兵庫県Y社様からお寄せいただいた声を紹介させていただきます。

まずは実際に『せせらぎ®』を導入された住居のお写真からご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外観写真です。木目をそのまま活用した、大変センスの良い外観デザインと言えるでしょう。2階の屋根の下に『せせらぎ®』が装着されているのをご確認いただけましたでしょうか。

 

 

 

 

 

 

次は内観写真です。屋根面を大きく利用し、広々とした大空間に陽射しが降りそそぎ、とても明るく開放的な空間となっていますね。ダクトのない『せせらぎ®』がこの素敵な空間に馴染み、しっかりと熱交換の威力を発揮しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いたお洒落なトイレですね。こちらには弊社推奨のトイレ専用パイプファン(壁付け用)を取付されています。夏、冬場に外気の熱気や冷気を防ぐ為に「密閉型シャッター付」となっており、使用時のみ稼動する人感センサーが組み込まれてい ます。(天井扇もあります)

 

では続いて、工務店様からお寄せいただいた声をご紹介いたします。

Q. 『せせらぎ®』のことはどちらでお知りになりましたか?

「住宅メーカーのメールマガジンで知りました」

Q. 『せせらぎ®』を知ってすぐに導入を決断していただけましたでしょうか。

「初めての導入でしたので、アフターサービスがしっかりしているかなどを念入りに調べさせていただきました。
他社の似た製品との比較もしました」

Q. 『せせらぎ®』の導入を決断された決め手は何だったでしょうか?

「やはり他社製品と比べても熱交換率が高く、メンテナンスがしやすいという点で安心できましたし、価格にも納得できたので導入をきめました。また、YouTubeでわかりやすい商品説明の動画が公開されていたのも大きかったですね。これらが導入の 決め手になりました」

Q. 今回の施主様は実際に『せせらぎ®』を使用されて、どのようなご感想を仰られていましたか?
「導入前は換気扇の音がどのくらいの大きさになるのかを気にされていましたが、風量を弱にするとほとんど聞こえ
なくなり、寝るときでもまったく気にならなかったので採用して良かったです」

圧倒的な熱交換率の高さを実現したダクトレス換気システム

Y社様が『せせらぎ®』を採用された理由のひとつとして挙げていたのは、熱交換型の換気システムであり、その熱交換率の高さ。ダクトレスの換気システムでありながら、93%の熱交換率を実現しています。断熱性能の高い住宅を実現するには最適の 換気システムだと言えるでしょう。

もちろん、通常の住居でも『せせらぎ®』を導入することで、夏は冷房の効果を、冬は暖房の効果を一段と高めることができます。

また、工務店様からの声にある通り、弊社ではYouTubeを使用して製品についてわかりやすく説明した動画を公開しております。
こちらもぜひ導入前にご視聴ください♪