【プロの声】 「熱交換もしっかりしており、快適な状態」

Headline Picture プロの声_仙台市I様邸 ②

 こんにちは。

パッシブエネルギージャパンのミヘラー・サビーネです。

桜もちらほら咲きはじめましたね!お花見が楽しみです。 私は先週から昼休みを外で過ごし、ひなたぼっこをしながら、ランチを楽しんでいます。とても良い気分です☆

さて、本日は昨年仙台市でご自分のお住まいを建てられた住宅会社のI様からダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ®」について貴重なご意見を頂きましたので、ご紹介します。さらに、屋外フードに関する質問も回答します。

工務店様の声 ・仙台市I様

宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (1) 丸付

   仙台市工務店 I様:

「入居して2週間になります。仙台は最低気温が2度前後、最高気温でも10度をきるような天気が続いております。せせらぎを取り付けた当初は、他社の商品のように換気口を閉める事が出来ると思っていたのに閉められない事がわかった為、正 直寒さに対する不安がありました。よく考えれば24時間換気ですから、閉められなくて当たり前・・・。 」

宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (9)

仙台市工務店 I様:

「現在は換気量を2に設定しておりますが、放射温度計でセラミック部分を測ってみると実際熱交換もしっかりしているのがわかりまして一安心。REDになったからでしょうか音も凄く静かで、寝室に取り付けても全く問題ありませんでし た。全熱交換ということもあり、湿度も各部屋50パーセント前後と、快適な状態を保っております。」

宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (5)

屋外フードについてのご質問

技術者として、疑問点もありますので、工務店のI様から質問も頂きまして、ご回答を紹介いたします。

不安な点が一つ。

外部の換気フードのつくりが簡易的すぎます。網がないのはなぜでしょう

鳥が巣を作りそうで怖いです・・・。

PEJの回答

「一般の屋外フードには、ガラリが付いていますが、せせらぎ用の屋外フードはガラリを取外した状況で特注しています。ガラリがあると、場合によっては木の葉や虫、ゴミ類等が付着した場合換気風量等に影響が出る可能性が あります。

また、2階に設置の場合、メンテが難しくなります。せせらぎの場合、蓄熱エレメントがガラリの役目をするのと、半年~1年に一度、メンテナンス時に内側から蓄熱エレメントを引っ張り出して清掃する事が出来るので、フードにガラリは付 けておりません。(キッチンに使用するものは同じ形でガラリ付を納品しています)。

せせらぎの屋外フードは上下開放型になっていますが、突風等があった場合、上部が塞がっていますと風の抜け場が無く、室内に強い風が入ってきますので、敢えて上下開放型にしております。 」

宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (7) 宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (3)宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I 様、ご感想をありがとうございました。

換気システムに詳しい工務店様から暖かい言葉をいただき、大変嬉しいです。プロな方の感想が一番厳しいですね。

せせらぎ®の施工は、新しいGAUSSFANでもっと簡単になりましたから、初めての施工者様も心配なくできます。さらに、施工中に質問がありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

24時間換気システムは、熱交換することで、夏も冬も快適な暮らしが可能になります。熱交換を体験したい方に、蓄熱ミニサンプルを無料で送付いたします。ご気軽にお問い合わせください。

《お客様の声》 京都市G様

Headline Picture お客様の声_京都市G様

こんにちは。

パッシブエネルギージャパンのミヘラー・サビーネと申します。

日ごとに暖かさを感じられるようになりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

開花予想の声も聞こえるようになり、いよいよ春本番も目の前ですね、弊社のお客様も本格稼働が始まったようで、注文や、見積り、問い合わせ等が増えてきました。

ありがとうございます。(^^)

さて、先日、京都府で建てられた低炭素住宅のご施主様になったG様からダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」について嬉しい感想が届いたので、ご紹介いたします。

  • ダクトレス熱交換換気システムの導入前にどんな事をお考えでしたか?

低炭素住宅の認定を取得し、意匠性と快適性を両立させたいというコンセプトの中で熱交換システムの導入は検討していました。ただ、一般的な全熱交換システムは建物内にダクトを通す為、梁下のクリアランスが必要で天井高が取れないという問題がありました。そこで、御社の「せせらぎ」を知り、いろいろ調べた結果、導入しました。

ダクトレス熱交換型換気システム せせらぎ お客様の声 京都市G様 内観①

  • 「せせらぎ」を知ってからすぐ導入しましたか?

キャンペーンを知り、迷わず導入を決めました。

  • 似たような商品がある中で、何(どこの部分)が決め手となって「せせらぎ」を導入しましたか?

シン\な構造と、ダクトレス全熱交換機の中では御社の製品のシェアが高いと感じた。

  • 実際に「せせらぎ」を使ってみて(導入してみて)いかがですか?

入居が2月となり、特に寒さが厳しいためあまり窓を開放しないのですが、しっかりと換気され、室内の温度もほぼ一定です。おかげで30坪程度の家ですが、暖房機器を2箇所以同時に使用したことはありません。又、花粉を遮ってくれているおかげで花粉症の妻も家の中では快調だと言っております。

ダクトレス熱交換型換気システム せせらぎ お客様の声 京都市G様 内観②

G様、嬉しいご感想をありがとうございました。

低炭素住宅のような超省エネの高性能住宅では、気密性が高いので、換気からの熱ロスを抑えたりランニングコストも非常に低くなるので、ZEHプラス1対応製品のメリットが感じられます。さらに、自由な設計のおかげで、お客様が自分の好みに合わせて自宅のデザインが可能です。

そして、特に花粉の季節に、「家の中で、もっと楽しく暮らしたいな…」と思っている方は、弊社が提供しているPM2.5・花粉フィル ターをぜひご使用ください。

ダクトレス熱交換型換気システム せせらぎ PM2.5花粉フィルター