ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)の一次エネルギー計算に関しての案内

こんにちは。

パッシブエネルギージャパンのドイティンガーです。

今回はZEH住宅性能計算に関する大切なポイントがありまして久しぶりに自分でメールをさせて頂きます。

 

ZEH補助交付について

日本は2020年までに50%以上の新築住宅をZEH仕様にすることを方針としています。そのために4年計画をたててZEHビルダーの支援(補助金)制度を作りました。

現在は第四次公募を行っています。

・補助交付要件を満たす住宅

一戸あたり 定額 125万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)

・補助交付要件を満たし、寒冷地特別外皮強化仕様(1,2地域において外皮平均熱貫流率(UA値)0.25以下)の住宅

一戸あたり 定額 150万円

(Nearly ZEHとして、設計一次エネルギー消費量が、再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から75%以上削減されている住宅の場合は、定額 125万円)

これからの公募予定

四次公募 平成28年 7月4日(月)~ 平成28年7月22日(金)17時必着
五次公募 平成28年 7月25日(月)~ 平成28年8月12日(金)17時必着
六次公募 平成28年 8月15日(月)~ 平成28年9月2日(金)17時必着

ZEH申請には住宅の一次エネルギー消費計算が必要です。

その計算は独立行政法人建築研究所が提供しているオンライン計算アプリで行います。

エネルギー消費性能計算プログラム(住宅版):http://house.app.lowenergy.jp/

 

ZEH住宅性能及び「せせらぎ」

の効果シミュレーションについて

ZEH認定を頂く為に躯体の断熱性能、サッシの性能を高める必要があることはご承知のとおりですが、ZEHの仕様を決める際に、換気の性能は充分に考えていらっしゃいますか?

建築基準法により換気基準により2時間で家の全ての空気を一回交換することが必要です。それにより折角冷暖房した空気を家から吹き出して、今度は温度差の大きい外気を取り入れることにより、大きな熱損失が発生し、住宅の一次エネルギー消費量が増えています。

そこで、呼吸型®ダクトレスの熱交換換気システムの「せせらぎ」を注目して頂きたいのです。

ダクトレス熱交換換気システムをZEH物件に利用するにあたって大きなメリットが主に2つあります。

①  換気システムにより消費される電力は削減されます。(ランニングコストが低い)

  • ダクトの抵抗がないのでモーターの少ない動力で効率良い換気ができます。
  • HEXAGLOTセラミックの6角形ハニカムは自然界に見合った空気抵抗が少ない構造でさらにモーター動力の削減ができます。
  • 効率の高いEMCモーター技術を利用して電気使用量を最適化しています。

②  排気からの熱を奪い、そのエネルギーにより給気(外気)を温めたり、冷やしたりする為、冷暖房に必要なエネルギーが削減されます。

  • セラミック蓄熱エレメントにより93%の高い熱交換効率を発揮します。
  • セラミック蓄熱素子の湿度交換性能により冬期の室内の過乾燥を防いで加湿機の必要性はほとんどありません。

その内容を一次エネルギー計算に反映すると次の出力事例のような高い効果になります。同じような効果を出すための建材を用いるには「せせらぎ®」より大きな投資が必要になりますので、一度お見積り依頼頂くようにご検討下さい。

せせらぎ®」の機種ラインアップにて御社にも最適な換気設備の提案ができます。

せせらぎHEXAGLOT 熱交換効率 93% 消費電力1.8W

せせらぎALPHA     熱交換効率 91% 消費電力1.9W

ダクトレス熱交換換気システムの換気設計に関してのお問合せフォームはこちら:

http://www.passivenergie.co.jp/estimate.php

ZEH住宅性能計算の事例

しかし、住宅の大きな熱損失が換気により発生されます。

それで、蓄熱方式のダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」の性能を生かして建築研究所のソフトで比較シミュレーションしました。

 

既存のダクト式第三種換気の計算結果 同じ条件でダクトレス熱交換換気システム「せせらぎHEXAGLOT」の性能値を記入して再計算しました。
 計算結果 ①  換気計算結果 ②

 

こちらは一次エネルギー計算用の「せせらぎ」の性能値です。

壁付け式第1種換気設備

・消費電力   1.8Wh

・比消費電力  0.04W/(m3/h)

・換気回数   0.5回

・有効換気量率 100%

・温度交換効率 93%

・給気と排気の比率による温度交換効率の補正係数  1.00

・排気過多時における住宅外皮経由の漏気による温度交換効率の補正係数 1.00

それで計算して結果を比較して下さい。

 

ZEHの申請に関するリンク:

①    ZEHの申請の手引 https://sii.or.jp/zeh28/file/tebiki.pdf

②    独立行政法人建築研究所提供の計算プログラム http://house.app.lowenergy.jp/

③    建築研究所のホームページ(ZEH説明)http://www.kenken.go.jp/becc/index.html#3

【プロの声】 「熱交換もしっかりしており、快適な状態」

Headline Picture プロの声_仙台市I様邸 ②

 こんにちは。

パッシブエネルギージャパンのミヘラー・サビーネです。

桜もちらほら咲きはじめましたね!お花見が楽しみです。 私は先週から昼休みを外で過ごし、ひなたぼっこをしながら、ランチを楽しんでいます。とても良い気分です☆

さて、本日は昨年仙台市でご自分のお住まいを建てられた住宅会社のI様からダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ®」について貴重なご意見を頂きましたので、ご紹介します。さらに、屋外フードに関する質問も回答します。

工務店様の声 ・仙台市I様

宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (1) 丸付

   仙台市工務店 I様:

「入居して2週間になります。仙台は最低気温が2度前後、最高気温でも10度をきるような天気が続いております。せせらぎを取り付けた当初は、他社の商品のように換気口を閉める事が出来ると思っていたのに閉められない事がわかった為、正 直寒さに対する不安がありました。よく考えれば24時間換気ですから、閉められなくて当たり前・・・。 」

宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (9)

仙台市工務店 I様:

「現在は換気量を2に設定しておりますが、放射温度計でセラミック部分を測ってみると実際熱交換もしっかりしているのがわかりまして一安心。REDになったからでしょうか音も凄く静かで、寝室に取り付けても全く問題ありませんでし た。全熱交換ということもあり、湿度も各部屋50パーセント前後と、快適な状態を保っております。」

宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (5)

屋外フードについてのご質問

技術者として、疑問点もありますので、工務店のI様から質問も頂きまして、ご回答を紹介いたします。

不安な点が一つ。

外部の換気フードのつくりが簡易的すぎます。網がないのはなぜでしょう

鳥が巣を作りそうで怖いです・・・。

PEJの回答

「一般の屋外フードには、ガラリが付いていますが、せせらぎ用の屋外フードはガラリを取外した状況で特注しています。ガラリがあると、場合によっては木の葉や虫、ゴミ類等が付着した場合換気風量等に影響が出る可能性が あります。

また、2階に設置の場合、メンテが難しくなります。せせらぎの場合、蓄熱エレメントがガラリの役目をするのと、半年~1年に一度、メンテナンス時に内側から蓄熱エレメントを引っ張り出して清掃する事が出来るので、フードにガラリは付 けておりません。(キッチンに使用するものは同じ形でガラリ付を納品しています)。

せせらぎの屋外フードは上下開放型になっていますが、突風等があった場合、上部が塞がっていますと風の抜け場が無く、室内に強い風が入ってきますので、敢えて上下開放型にしております。 」

宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (7) 宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (3)宮城県仙台市_伊藤雄大様邸ゼロエネプロジェクト (4)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I 様、ご感想をありがとうございました。

換気システムに詳しい工務店様から暖かい言葉をいただき、大変嬉しいです。プロな方の感想が一番厳しいですね。

せせらぎ®の施工は、新しいGAUSSFANでもっと簡単になりましたから、初めての施工者様も心配なくできます。さらに、施工中に質問がありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

24時間換気システムは、熱交換することで、夏も冬も快適な暮らしが可能になります。熱交換を体験したい方に、蓄熱ミニサンプルを無料で送付いたします。ご気軽にお問い合わせください。

フィルター点検(交換)表示ランプ点滅についてのお知らせ

フィルター点検(交換)表示ランプ点滅について、ダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ®」を採用して頂いているお客様へのお知らせです。

コントローラーは、稼働時間(4000時間)約6ヶ月後、フィルター点検を表示します。

2013年4月から2015日6月まで「せせらぎ®」をご購入して頂いた場合、コントローラーVM1のフィルター点検(交換)ランプ点滅は、ご購入時に提供したコントローラーVM1の取扱説明書に書いてある説明と異なっております。

ご説明とリセット方法はコチラからダウンロードができます:

>>フィルター点検ランプ点滅についてのお知らせ<<

ダクトレス熱交換換気システムせせらぎ コントローラーVM1

 

 

 

 

 

 

せせらぎのフィルターの掃除・交換方法はコチラへ せせらぎ®VM1 メンテナンスマニュアル

新しいフィルター(標準フィルター・PM2.5花粉フィルター)はAMAZONで簡単に購入できます! せせらぎ®交換フィルター6枚セット

FAQコーナー 『ダクトレス熱交換換気せせらぎのアフターメンテナンスは?』

FAQcorner 2

おはようございます。

パッシブエネルギージャパンの新人、ミヘラー・サビーネです。

空は深く澄み渡り、さわやかな季節となりましたが、皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。

今年5月にPEJに入社した私サビーネは、交換機や「せせらぎ®」のことは日々勉強中ですが、ダクトレス熱交換換気システムについて初めてお聞きになる方は、私と同じようにメリットや施工、メンテナンスなど、色々と分からないことがまだ多いのではないかと思います。

そのため、「せせらぎ®」についてのよくあるご質問および当社からの回答をご紹介していきたいと思います。

今日の質問は

『ダクトレス熱交換換気せせらぎのアフターメンテナンスは?』

PEJスーパー換気はダクトレス熱交換換気システムです。そのため、配管は不要となり、施工・アフターメンテナンスもトラブルシューティングは非常に簡単です。

当社では、構造をなるべく簡単にすることで使いやすい商品をお客様へ提供できるように取り組んでおります。せせらぎの部品は室内カバーをはじめ、ファンユニットやフィルター、そして蓄熱エレメントも道具無しで取り外しが可能となっておりま す。 熱交換換気システム せせらぎ

蓄熱エレメントと標準フィルターは水洗浄が可能ですので、半年に一回の洗浄をオススメしております。せせらぎのコントローラーはフィルター交換の必要な時期を表示する機能がありますので交換時期が分かりやすいです。

交換フィルターセットは、Amazonで購買できるので、ご施主様は簡単にパソコンからご注文ができます。(標準フィルター交換セット ・ PM2.5フィルター交換セット

さらに、万が一トラブルシューティングが必要な場合でも、取り外しも問題なく、部品が少ないので、問題解決がスムーズにできます。(問題解決についてお困りの際は、いつでもご遠慮なくお問い合わせください)。

洗浄とフィルター交換の説明は詳しく「せせらぎ」の取扱説明書に記載しておりますので、ご覧ください。

つまり、「せせらぎ」のメンテナンスは本当に簡単というですね!☆

 

FAQコーナー 『ダクトレス熱交換換気システムの長所は何ですか?』

FAQcorner 2

パッシブエネルギージャパンの新人のミヘラー・サビーネです。

梅雨はもう終わったはずなのに、最近よく雨が降っていますね。秋の季節にも入り、朝と夜は涼しくなり、体は気を付けてください。

私は、今年の5月にPEJに入社し、交換機や「せせらぎ®」のことはまだ勉強中です。

ダクトレス熱交換換気システムは、日本での販売が始まったのが5年前で、新しい技術です。(当社代表ドイティンガーが日本に紹介しました!)そのため、まだ使ったことがない方も多く、建材のイベント等で、お客様とお話しする機会があって、色々な質問を貰いました。

同じような質問がある方が多いと思い、今回は、「せせらぎ®」に関するよくあるご質問と回答をご紹介します!

今日の質問は

『ダクトレス熱交換換気システムの長所は何ですか?』

ダクトレス熱交換換気システムの最大の長所は、“配管がない”ということです。そのため、面倒な配管工事を行う必要がなく、施工性に優れています。また、天井裏にダクトを通す必要がないので、吹抜けや勾配天井、スキップフロアのような、自由な設計を行うことができます。

ダクトレスなので、配管掃除を業者に依頼する必要がなく、メンテナンス費用が節約できるというのがお施主様に対するメリットになります。

施主様ご自身で分解して、洗浄掃除できるので、メンテナンスも簡単です。

そして何より、「ダクトが嫌い・・・。生理的に合わない・・・。』というお施主様にも、オススメすることができます。

弊社製品のダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」なら、更に、稼働音も消費電力も抑えられて、快適に熱交換換気ができます☆

「せせらぎ®」の見積り、換気計算は無料です。

お気軽にお問合せください。

見積書依頼書は弊社のホームページからダウンロードができます!