花粉、PM2.5を『せせらぎ®』のフィルターがシャットダウン! アレルギーの季節も快適に

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。
少しずつ春めいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

寒気が薄れ、春の暖かさを感じるごとに気持ちも綻んでくるものですが、逆に毎年春先に憂鬱な気分になってしまう方も多いようです。

その原因は、春の厄介者である花粉。せっかくの春の陽気も、花粉症のアレルギー症状で台無しに。

外出するのはおろか、室内にいてもくしゃみや鼻水が止まらないという方や、症状の酷い方になると、頭痛や微熱に悩まされているという方もいるよ うです。

 

花粉の粒子は非常に小さく軽いので、窓を閉め切っていても、換気をすれば外の空気と一緒に室内へと侵入してきます。

しかし、だからと言って室内でまで外出時のようなマスク、メガネの完全防備姿で過ごすのは、ちょっと窮屈過ぎますね。

 

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』は、花粉・PM2.5にも対応した換気システム。

お施主様方からの切実なお悩みの声をいただき、弊社にて独自研究を重ねて開発した「PM2.5花粉フィルター」をご使用いただくことにより、換気時に花粉やPM2.5をカ ットすることができます。

PM2.5とは黄砂とともに飛来し、健康被害の原因とされています。

 

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』が、少しでも皆様の快適な日常生活のサポートになれば幸いです。

◆空気清浄機だけでは不十分!? 換気しながら花粉をシャットダウン!

花粉の時期には花粉症対策として空気清浄機をフル稼動…というお宅は多いものですが、そもそも換気時に、外気と一緒に花粉が室内に入り込んできてしまうため、イタチごっこになってしまっている場合も多いようです。

かといって、換気をしないのはもちろん健康に良くありません。

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』は、別売りのPM2.5花粉フィルターを使用することにより、換気しながらアレルゲンである花粉をきちんとシャットダウンできますので、花粉の季節にも安心して常に新鮮な外気を室内に取り入れることができます。

◆花粉よりも小さいPM2.5もしっかりカット

PM2.5とは、大気中に浮遊している直径2.5マイクロメートルの粒子状物質の総称ですが、日本では一般的に大気汚染物質のことを指してそう読んでいる場合が多いようです。

大陸における深刻な大気汚染が原因となり、その汚染物質が黄砂に付着し、季 節風に乗って、春先にこの日本に飛来してきます。

PM2.5は粒子が非常に小さく、花粉よりも更に小さいという厄介な物質。室内に入り込みやすく、シャットダウンするのが難しいものです。

しかも更に恐ろしいことに、その小ささのため、PM2.5の粒子は肺の奥にまで入り込みやすく、呼吸器系疾患、循環器系疾患等のリスクを上昇させると言われています。

ダクトレス熱換気システム『せせらぎ®』の別売りフィルターは、このPM2.5にも対応しておりますので、お子様やお年寄りのいるご家庭からも人気の商品です。

空気清浄機だけでは物足りない、という方には、熱交換型換気システム『せせらぎ®』と共に、ぜひこちらのPM2.5花粉フィルターを使用していただくことをおすすめ致しま す。

◆PM2.5花粉フィルター 商品概要

花粉、カビ、アスベスト、粉塵、黄砂等の微粒子状物質を表面で しっかり捕集します。

健康影響(呼吸器疾患)・生活影響(部屋の お掃除)を気になる方、又は花粉が飛散する時期にぜひご使用 ください。

7,200円 6枚セット  使用期間目安: 3ヶ月~6ヶ月

◆ダクトレスでシンプルに第一種熱交換型換気方式を導入!

第一種熱交換型換気方式は、汚れた空気を排気しつつ、同時に新鮮な空気を暖めて室内へ供給できる優れた換気方式。

しかし、第一種換気方式の換気システムはダクト式である場合が多く、そうなると天井裏にダクト管を走らせなければな らず、しかもメンテナンスが簡単に出来ないのが難点です。

『せせらぎ®』はダクトレスでありながら第一種熱交換型換気方式。快適な室内環境と設計・施工・メンテナンス等、あらゆる面において優れています。

◆年間なんとたったの500〜600円程度(平均4台設置、通常運転)
省エネ設計でZEHにも最適

『せせらぎ®』の熱交換効率は最大93%と業界トップクラス! そのため、冷暖房費も大幅に節約可能

更に「せせらぎ®」は、国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品。補助金を申請し認可されると補助金を受けることができます。

ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行われて います。

ダクトレス熱交換換気システム【せせらぎ®】で、小さなお子さんにも安心・快適な室内環境づくり!

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。
9月もいよいよ終盤となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、新潟県の工務店M社さまからお寄せいただいた、小さなお子さんがいらっしゃる施主様のご感想をご紹介させていただきつつ、どのような点がお子さんがいるご家庭にオススメなのかをご説明させていただきます。

◆温暖環境を第一に考えて『せせらぎ®』に決定!

今回『せせらぎ®』を導入された施主様は、お子様がいらっしゃるご家庭です。外観を見ただけでも一見してわかる通り、デザイン性の高い住宅ですが、それにも増して施主様が第一に考慮したのは「住宅の温熱環境」だそうです。

小さなお子様は、大人よりも気温差に体が影響を受けやすいものですので、お子様の健康を考えても、室内を一定の温度・湿度に保てる『せせらぎ®』は理にかなっているので はないでしょうか。(^^♪

元気なお子様が走り回っても余裕のある広さのリビングは、天井も高く広々とした空間となっており、奥にはコンパクトながらに使い勝手の良さそうなキッチンが設置されています。

冷蔵庫の上に『せせらぎ®』が設置されています。換気扇の大きさと比較していただいてもわかる通り、さりげない大きさとシンプルなデザインなので目立ちません。

プランニング・構造・断熱工法・窓性能・設備など様々な要素を検討した結果、熱交換換気システムである『せせらぎ®』の導入に至ったとのことです。

◆『せせらぎ®』はダクトレスなのでプランニングがしやすい!

施主様は、換気システムについては様々なメーカーを比較したようですが『せせらぎ®』を知るとすぐに導入に踏み切ったそうです。

性能の良さはもちろん、ダクトレスなのでインテリアにこだわりたい施主様にとってプランニングもしやすかったのが決め手となったようです。

◆こだわりのある『せせらぎ®』の丁寧な作りを感じた

局所換気部分がシャッター付きとなっていたり、他のメーカーよりも『せせらぎ®』の性能に対するこだわりが強く感じられた点も気に入っていただけたようです。

ダクトレスで掃除がしやすい点も、小さなお子様の健康を考えたときに大きなプラスポイントとなります。

◆『せせらぎ®』のある暮らしで毎日を快適に☆

施主様は『せせらぎ®』毎日が非常に快適になったのを既に実感しているそうです。時期や天候に合わせて換気方法を変えてみて、ちょうど良い設定を色々と試しているとのことです。

寒くなってきた時期に入居となったので、来る冬に『せせらぎ®』の効果をより実感できるのを楽しみにしている、とおっしゃる施主様。 冬場には室内環境を快適に保つ『せせらぎ®』の効果はもちろんのこと、電気代の安さにも驚いていただけることでしょう。

◆免疫力が下がりがちな小さなお子様や高齢者
『せせらぎ®』で埃やカビの発生を抑える!

免疫力が下がりがちな小さなお子様や高齢者の方がいるご家庭の方は、換気に気を使って埃やカビが室内に発生しないように心がけましょう。カビは、アレルギー性鼻炎や喘息といった気管支の病気や、アトピー皮膚炎などを発症させる要因となってしまうことも。

ダクト型の換気システムではダクト内の清掃やメンテは容易に出来ませんが、『せせらぎ®』はダクトレスなので埃を気にする必要はありません。業者を呼ばずにご自身で簡単にお手入れ可能ですので、常にクリーンな環境を保つことができます。

『せせらぎ®』を24時間連続使用して一定の温度・湿度をキープし、常に室内を新鮮な空気で満たしてカビの発生を抑え、ご家族の健康を守りましょう!

◆アレルギー持ちのお子様の健康が気になる方には、付け替え用フィルターがおすすめ

ご家族の健康が気になる施主様に好評なのが、用途に合わせた付け替え用フィルターのオプションです。標準フィルターの他、「抗菌フィルター」「PM2.5・花粉フィルター」「脱臭フィルター」があり、アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃるご家庭や、花粉症の方がいらっしゃるご家庭、そしてペットを飼っているご家庭の方にも好評です。

付け替えはとても簡単で、どなた様でもご自身で付け替えていただけます。

◆『せせらぎ®』はZEH補助金申請に最適です!

「せせらぎ®」は、国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品。補助金を申請し認可されると1件につき最高75万円の補助を得られます。ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行われています。

新潟県の工務店M社様、お施主様貴重なお声をありがとうございました!

【新発売】 せせらぎ専用フィルター NEW LINE UP

ダクトレス熱交換換気システムせせらぎ フィルター

ダクトレス熱交換型換気システム「せせらぎ®」の交換セット「脱臭フィルター」と「抗菌フィルター」は5月から発売スタート!

こんにちは。

パッシブエネルギージャパンのミヘラー・サビーネです。

「日本の各地でPM2.5の大気中濃度が急上昇し、全国に街が白くかすむスモッグ現象が起きた」といったニュースが多いですね。こうした高濃度の大気汚染は、中国の産業地帯で排出されたさまざまな大気汚染物質が上空にたまり、風に乗って国境を越えてきたようです。現在までの花粉PM2.5用フィルターに加え、活性炭・抗菌フィルターも新発売され。充実のラインアップとなりますので、ご紹介します。

Filter Mail-Blog

「せせらぎ®」は、お施主様ご自身で内部のクリーニングやメンテナンスが簡単にできます。蓄熱エレメント及び標準フィルターは、水洗い掃除が可能です。脱臭、抗菌、PM2.5フィルターは最大効果を保つため、使用期間後は交換して下さい。各フィルターのご注文は、パッシブエネルギージャパンのホームページ、又はAmazonショップで購入できます。

《お客様の声》 京都市G様

Headline Picture お客様の声_京都市G様

こんにちは。

パッシブエネルギージャパンのミヘラー・サビーネと申します。

日ごとに暖かさを感じられるようになりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

開花予想の声も聞こえるようになり、いよいよ春本番も目の前ですね、弊社のお客様も本格稼働が始まったようで、注文や、見積り、問い合わせ等が増えてきました。

ありがとうございます。(^^)

さて、先日、京都府で建てられた低炭素住宅のご施主様になったG様からダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」について嬉しい感想が届いたので、ご紹介いたします。

  • ダクトレス熱交換換気システムの導入前にどんな事をお考えでしたか?

低炭素住宅の認定を取得し、意匠性と快適性を両立させたいというコンセプトの中で熱交換システムの導入は検討していました。ただ、一般的な全熱交換システムは建物内にダクトを通す為、梁下のクリアランスが必要で天井高が取れないという問題がありました。そこで、御社の「せせらぎ」を知り、いろいろ調べた結果、導入しました。

ダクトレス熱交換型換気システム せせらぎ お客様の声 京都市G様 内観①

  • 「せせらぎ」を知ってからすぐ導入しましたか?

キャンペーンを知り、迷わず導入を決めました。

  • 似たような商品がある中で、何(どこの部分)が決め手となって「せせらぎ」を導入しましたか?

シン\な構造と、ダクトレス全熱交換機の中では御社の製品のシェアが高いと感じた。

  • 実際に「せせらぎ」を使ってみて(導入してみて)いかがですか?

入居が2月となり、特に寒さが厳しいためあまり窓を開放しないのですが、しっかりと換気され、室内の温度もほぼ一定です。おかげで30坪程度の家ですが、暖房機器を2箇所以同時に使用したことはありません。又、花粉を遮ってくれているおかげで花粉症の妻も家の中では快調だと言っております。

ダクトレス熱交換型換気システム せせらぎ お客様の声 京都市G様 内観②

G様、嬉しいご感想をありがとうございました。

低炭素住宅のような超省エネの高性能住宅では、気密性が高いので、換気からの熱ロスを抑えたりランニングコストも非常に低くなるので、ZEHプラス1対応製品のメリットが感じられます。さらに、自由な設計のおかげで、お客様が自分の好みに合わせて自宅のデザインが可能です。

そして、特に花粉の季節に、「家の中で、もっと楽しく暮らしたいな…」と思っている方は、弊社が提供しているPM2.5・花粉フィル ターをぜひご使用ください。

ダクトレス熱交換型換気システム せせらぎ PM2.5花粉フィルター