【せせらぎ®】ジャパンホームショーに出展せずに、その分皆様に還元いたします♪

こんにちは!パッシブエネルギージャパンです。
秋も深まりましたが、いかがお過ごしでしょうか

さて、11月15日〜17日までの3日間、東京ビッグサイトではジャパンホームショー(JHBS)が開催されます。住まいに関する建材・部材・設備・サービスが一堂に集まる日本最大級の専門展示会で、内外装材、インテリア製品、構造材・部材、設備、サービス など様々な製品が出展されます。

弊社も毎年こちらのジャパンホームショーに、弊社製品のダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』を携えて出展していましたが、今年は出展しないことにしました。

既に、弊社製品の良さは業界の中でも知られるところとなっており、そして何よりもジャパンホームショーに出展する際に発生する経費や宣伝広告費を建築会社へ還元したい、という気持ちから、出展を取りやめることにした次第です(^^♪

皆様にご奉仕させていただくこの機会に、ぜひ『せせらぎ®』の導入をご検討いただければ幸いです。普段よりもお得に『せせらぎ®』を導入していただける絶好の機会ですので、宜しくお願い申し上げます。

◆ジャパンホームショーの宣伝広告費を建築会社様に還元!

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』

ジャパンホームショーに出展するには、多大な広告宣伝費が掛かります。もちろん、出展して皆様に弊社製品の良さをより知っていただくことも重要ではあるのですが、今年は、ジャパンホームショーの出展広告宣伝費を、ビルダー様建築会社様に還元させていただくことに致しました!

本日から11月30日まで特別価格にて見積(換気計算)等を受付させていただきます!この絶好の機会をお見逃しなく♪

◆排気しながら熱を蓄え、給気しながら熱を取り込む熱交換型換気システム

『せせらぎ®』は、建物全体をひとつの空間として捉え運転する熱交換型換気システムです。片方で排気しているときに、もう片方で給気をしていますが、排気時には熱を蓄え、給気時にはその熱を使って外気を温めてから室内に取り込みます。それを70秒毎に繰り返し、空気の流れを作って24時間、熱交換運転する非常に合理的な換気システムです。

◆業界トップクラス!熱交換効率93%を実現

『せせらぎ®』の熱交換率は93%と業界トップクラス。換気時に室内温度が外気の影響で大きく変動することを防ぎ、24時間熱交換をしますので暖冷房費ををぐんと抑えることが可能です。

『せせらぎ®』を導入すると建物全体でのエネルギー消費量を抑えることができますのでZEHの申請にも最適です。

◆省エネ設計で家計にも優しい『せせらぎ®』

『せせらぎ®』を稼動するのにも電気代は掛かるはずなのに、『せせらぎ®』を稼動することにより結果的に家全体の電気代は抑えられます。

『せせらぎ®』は熱交換型換気システムなので、電気代を浪費せずに室内温度を常に快適な状態に保ちやすくなります。その分、真夏や真冬にも冷暖房をフル稼働する必要がなくなり、冷暖房費が抑えられるのです。

ちなみに『せせらぎ®』の電気代は…(4台取付の場合平均)

年間たったの500円~600円!

高機能なばかりではなく家計を気にする方にもオススメできる換気システムです。

◆ダクトレスの熱交換型換気システム『せせらぎ®』でお部屋をスッキリ

熱交換型換気システムは、省エネ効果も期待できて非常に優秀。でも、そのほとんどが大きなダクトを天井裏などに設置しなければならないダクト型です。

しかし、『せせらぎ®』はダクトレスの第一種熱交換型。ダクトが必要ない分、勾配天井や空間を広く取りたいお部屋を作る際にもダクトの設置を気にせずにスッキリとしたお部屋作りが可能となります。

 ◆『せせらぎ®』はZEH補助金制度取得に最適!

 「せせらぎ®」は、国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品。補助金を申請し認可されると1件につき最高75万円の補助を得られます。ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行われています。

☆:*・年末年始休業のお知らせ* ★:*

81740-ogtmmb-430

パッシブエネルギージャパン株式会社です。

本年も残すところあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?本年中は一方ならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。来年もご愛顧の程何卒よろしくお願いいたします。

誠に勝手ではございますが下記の期間休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。貴社の益々のご発展をお祈りいたしております。

年末年始休業日:

平成28年12月28日(水)~平成29年1月9日(月)

  • パッシブエネルギージャパン株式会社

【ジャパン・ホーム・ビルディング・ショー2016】に出展決定

blog%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

展示会では直接お客様からのご質問へのご対応やデモ機・部品・他商品の

ご説明をさせていただきますので、ぜひお気軽にブースへお越しください!

 

 

 

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)の一次エネルギー計算に関しての案内

こんにちは。

パッシブエネルギージャパンのドイティンガーです。

今回はZEH住宅性能計算に関する大切なポイントがありまして久しぶりに自分でメールをさせて頂きます。

 

ZEH補助交付について

日本は2020年までに50%以上の新築住宅をZEH仕様にすることを方針としています。そのために4年計画をたててZEHビルダーの支援(補助金)制度を作りました。

現在は第四次公募を行っています。

・補助交付要件を満たす住宅

一戸あたり 定額 125万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)

・補助交付要件を満たし、寒冷地特別外皮強化仕様(1,2地域において外皮平均熱貫流率(UA値)0.25以下)の住宅

一戸あたり 定額 150万円

(Nearly ZEHとして、設計一次エネルギー消費量が、再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から75%以上削減されている住宅の場合は、定額 125万円)

これからの公募予定

四次公募 平成28年 7月4日(月)~ 平成28年7月22日(金)17時必着
五次公募 平成28年 7月25日(月)~ 平成28年8月12日(金)17時必着
六次公募 平成28年 8月15日(月)~ 平成28年9月2日(金)17時必着

ZEH申請には住宅の一次エネルギー消費計算が必要です。

その計算は独立行政法人建築研究所が提供しているオンライン計算アプリで行います。

エネルギー消費性能計算プログラム(住宅版):http://house.app.lowenergy.jp/

 

ZEH住宅性能及び「せせらぎ」

の効果シミュレーションについて

ZEH認定を頂く為に躯体の断熱性能、サッシの性能を高める必要があることはご承知のとおりですが、ZEHの仕様を決める際に、換気の性能は充分に考えていらっしゃいますか?

建築基準法により換気基準により2時間で家の全ての空気を一回交換することが必要です。それにより折角冷暖房した空気を家から吹き出して、今度は温度差の大きい外気を取り入れることにより、大きな熱損失が発生し、住宅の一次エネルギー消費量が増えています。

そこで、呼吸型®ダクトレスの熱交換換気システムの「せせらぎ」を注目して頂きたいのです。

ダクトレス熱交換換気システムをZEH物件に利用するにあたって大きなメリットが主に2つあります。

①  換気システムにより消費される電力は削減されます。(ランニングコストが低い)

  • ダクトの抵抗がないのでモーターの少ない動力で効率良い換気ができます。
  • HEXAGLOTセラミックの6角形ハニカムは自然界に見合った空気抵抗が少ない構造でさらにモーター動力の削減ができます。
  • 効率の高いEMCモーター技術を利用して電気使用量を最適化しています。

②  排気からの熱を奪い、そのエネルギーにより給気(外気)を温めたり、冷やしたりする為、冷暖房に必要なエネルギーが削減されます。

  • セラミック蓄熱エレメントにより93%の高い熱交換効率を発揮します。
  • セラミック蓄熱素子の湿度交換性能により冬期の室内の過乾燥を防いで加湿機の必要性はほとんどありません。

その内容を一次エネルギー計算に反映すると次の出力事例のような高い効果になります。同じような効果を出すための建材を用いるには「せせらぎ®」より大きな投資が必要になりますので、一度お見積り依頼頂くようにご検討下さい。

せせらぎ®」の機種ラインアップにて御社にも最適な換気設備の提案ができます。

せせらぎHEXAGLOT 熱交換効率 93% 消費電力1.8W

せせらぎALPHA     熱交換効率 91% 消費電力1.9W

ダクトレス熱交換換気システムの換気設計に関してのお問合せフォームはこちら:

http://www.passivenergie.co.jp/estimate.php

ZEH住宅性能計算の事例

しかし、住宅の大きな熱損失が換気により発生されます。

それで、蓄熱方式のダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」の性能を生かして建築研究所のソフトで比較シミュレーションしました。

 

既存のダクト式第三種換気の計算結果 同じ条件でダクトレス熱交換換気システム「せせらぎHEXAGLOT」の性能値を記入して再計算しました。
 計算結果 ①  換気計算結果 ②

 

こちらは一次エネルギー計算用の「せせらぎ」の性能値です。

壁付け式第1種換気設備

・消費電力   1.8Wh

・比消費電力  0.04W/(m3/h)

・換気回数   0.5回

・有効換気量率 100%

・温度交換効率 93%

・給気と排気の比率による温度交換効率の補正係数  1.00

・排気過多時における住宅外皮経由の漏気による温度交換効率の補正係数 1.00

それで計算して結果を比較して下さい。

 

ZEHの申請に関するリンク:

①    ZEHの申請の手引 https://sii.or.jp/zeh28/file/tebiki.pdf

②    独立行政法人建築研究所提供の計算プログラム http://house.app.lowenergy.jp/

③    建築研究所のホームページ(ZEH説明)http://www.kenken.go.jp/becc/index.html#3

【出展予定】 みらい市2016

miraiichi20162こんにちは☆

今年も、東京ビックサイトで開催される住宅設備業界の展示会
「みらい市」にて出展出展するになります。

2016日7月22(金) ~ 2016月7月23日

9:30 ~ 17:00

東京ビッグサイト 東5・6ホール

ダクトレス熱交換換気NEW「せせらぎ」の新しいGAUSSFANと外付けブラインド、木材床下ガラリの見本を持って行きますので、是非パッシブエネルギージャパンのブーズへお越しくださいませ。

PEJのブース: 東6ホール、住設・建材ダウンコナー (東ー6Aと東ー6Cの近く)

みらい市のオフィシャルホームページ:https://webmirai.hat.co.jp/2016/tokyo/

 

2016年 NEW環境展で出展決定!

2016 EBRI tenjikai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

今年も、環境ビジネス総合研究所(EBRI)の会員としてNEW環境展で

ダクトレス熱交換型換気システム【せせらぎ®】を紹介させていただきます。

24日に弊社のスタッフはEBRIのブーズをサポートさせて、

お近くにお越しの際は、是非お寄りください!(^_^)v

EBRIの小間位置:東1ホール C1030番

ebri 201511

2015年11月、EBRIブーズ

「2016NEW環境展」https://www.nippo.co.jp/n-expo016/

2016年5月24日(火)~5月27日(金)

10:00~17:00(最終日のみ16時まで)

環境ビジネス総合研究所 http://www.ebri.jp/

 

【新発売】 せせらぎ専用フィルター NEW LINE UP

ダクトレス熱交換換気システムせせらぎ フィルター

ダクトレス熱交換型換気システム「せせらぎ®」の交換セット「脱臭フィルター」と「抗菌フィルター」は5月から発売スタート!

こんにちは。

パッシブエネルギージャパンのミヘラー・サビーネです。

「日本の各地でPM2.5の大気中濃度が急上昇し、全国に街が白くかすむスモッグ現象が起きた」といったニュースが多いですね。こうした高濃度の大気汚染は、中国の産業地帯で排出されたさまざまな大気汚染物質が上空にたまり、風に乗って国境を越えてきたようです。現在までの花粉PM2.5用フィルターに加え、活性炭・抗菌フィルターも新発売され。充実のラインアップとなりますので、ご紹介します。

Filter Mail-Blog

「せせらぎ®」は、お施主様ご自身で内部のクリーニングやメンテナンスが簡単にできます。蓄熱エレメント及び標準フィルターは、水洗い掃除が可能です。脱臭、抗菌、PM2.5フィルターは最大効果を保つため、使用期間後は交換して下さい。各フィルターのご注文は、パッシブエネルギージャパンのホームページ、又はAmazonショップで購入できます。

熱交換型換気システムとは?

schneezweig こんにちは!

パッシブエネルギージャパンのミヘラーです。

2016年に入り、寒さがさらに厳しくなりました。暖房で湿度が低くて、喉も肌も乾燥したり、普通の換気で、冷たい風が室内に侵入したりにしてしまうという悩みを持っている方はいませんか。

「せせらぎ®を導入してよかった。。。」と実感していただける時期です。

「せせらぎ®を導入してから、12月でもホットカーペットが要らなくなって、素足でも寒さを感じません!」 (埼玉県さいたま市K様)

それはなぜでしょうか?

熱交換型換気はどういうものでしょうかを少し説明させてください。

熱交換型換気システムとは?

冬の場合、暖房した室内を換気すると、せっか くあたためた空気が外に出てしまい、外から新鮮な空気を導入すると寒い空気が侵入してきて、室内をいくらあためても室内温度が下がってしまうという経験がありませんか?

熱交換型換気システム「せせらぎ®」は、超省エネの機会でありながら、外気と排気の全熱の差の65%から93%を回収し、空調負荷30%程度軽減することが可能です。

 seseragi wohnzimmer graphik 2ダクトレス熱交換換気は、ファンユニットが正転・反転を繰り返すことで給排気を一つのファンで切り替えます。排気時に蓄熱体に熱・湿気を預け、給気時にその熱・湿気を室内に放ちます。メンテナンス性に優れ、蓄熱エレメントも水洗いが可能 で、目詰りによる換気量減少を抑制し、圧力損失がなく、安定して新鮮空気を取り込むことができます。

ダクトレス熱交換型換気システム せせらぎ® 蓄熱 排気 給気 パッシブエネルギージャパン

 

新発売商品のご紹介

弊社のスローガン「常に一歩先を行く」に基づき、研究を重ね、2016年画期的な商品を開発・発売しました。

新型ファン【ガウスファン】

ダクトレス熱交換型換気システム せせらぎ® ガウスファン パッシブエネルギージャパン

  • 消費電力がさらに38%DOWN
  • さらに静かに 
  • 風量が37.5%UP 《ターボスピード》
  • 強力ネオジム磁石によりモーター効率の強化
  • 高い吸震・吸音効果
  • 空気抵抗減・気密性もUP

新型コントローラー【VMP】シリーズ

ダクトレス熱交換型換気システム せせらぎ® コントローラー パッシブエネルギージャパン

  • コントローラー1台でファン8台・10台・さらに10台以上の運転制御が可能になりました
  • シンプルなデザインで、使いやすいです。
  • サマーナイトに効率的なナイトパージなどなど。。。

 

 

「せせらぎ」の換気計算は、弊社にて無料で行っていますので、お見積はこちらから、ご依頼できます。ご不明なところがありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

ご連絡をお待ちしております!

フィルター点検(交換)表示ランプ点滅についてのお知らせ

フィルター点検(交換)表示ランプ点滅について、ダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ®」を採用して頂いているお客様へのお知らせです。

コントローラーは、稼働時間(4000時間)約6ヶ月後、フィルター点検を表示します。

2013年4月から2015日6月まで「せせらぎ®」をご購入して頂いた場合、コントローラーVM1のフィルター点検(交換)ランプ点滅は、ご購入時に提供したコントローラーVM1の取扱説明書に書いてある説明と異なっております。

ご説明とリセット方法はコチラからダウンロードができます:

>>フィルター点検ランプ点滅についてのお知らせ<<

ダクトレス熱交換換気システムせせらぎ コントローラーVM1

 

 

 

 

 

 

せせらぎのフィルターの掃除・交換方法はコチラへ せせらぎ®VM1 メンテナンスマニュアル

新しいフィルター(標準フィルター・PM2.5花粉フィルター)はAMAZONで簡単に購入できます! せせらぎ®交換フィルター6枚セット