熱交換型換気システム『せせらぎ®』で高騰しがちな真冬の暖房費削減、室内を快適に!

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。
厳しい寒さが続く2月、いかがお過ごしでしょうか。

冬場に快適に過ごすためには、どうしても暖房を使用する頻度が上がりがちとなり、暖房費が気になる方は多いのではないでしょうか。

部屋が寒ければ寒いほど、快適な室温に保つために暖房を稼働させなければなりません。

そのため、真冬は当然のことながら暖房費は高騰します。しかし、真冬でも冷えにくい部屋であれば暖房費を抑えることはできます。いかにして冷えにくい部屋を作るかが、真冬の節電対策のキモでもあります。

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』は、排気時に熱を蓄え給気時に熱を放出し室内温度を快適に保ちます。24時間稼働していただきますと快適な室内環境を保ち続けますので、その分冬場の暖房費の高騰を抑えることが可能なのです。

さて今回は、『せせらぎ®』を導入すると、暖房費をどの程度抑えることができるのかを、実際に数字で比較しましたので、紹介します。

◆真冬も24時間常時熱交換換気で暖房費を抑えて快適な室内空間

『せせらぎ®』は排気の際に熱を蓄え給気の際に熱を放出して運転する熱交換型換気システム。24時間熱交換型換気をすることにより、常に室内を快適で過ごしやすい環境に調整することができます。

真冬、通常の換気扇だと暖房をつけても、室内は思うように温まりませんが、『せせらぎ®』を稼働し続けることで室内の温度を快適に調整しやすくなります。お年寄りやお 子さんがいらっしゃるご家庭にもおすすめです。

◆従来換気システムの年間暖冷房費は10万円超え!?!?

毎日何気なく使用している冷暖房ですが、月ごとの支払い時には「ちょっと使い過ぎちゃったかな?」程度で済んでも、年間を通して計算してみると、なんと10万円を超えています

更に、室内温度を低下させる原因となる熱損失量を比較してみると、換気による熱損失量の割合はかなり大きいことがおわかりいただけます。
建物全体の熱損失量が大きければ大きいほど冷暖房により光熱費は高騰します。

 

↓せせらぎ®なら冷暖房費にこんなに差が出る!↓(その差額…なんと56,254円!!)

◆換気システムの種類によって、光熱費のカット率はこんなに違う!

どんな換気システムでも採用すれば暖房費がカットできるのかといえば、話はそう単純ではありません。

確かに各社とも冷暖房高熱費のコストカットをうたっているものですが、下のグラフをご覧ください。せせらぎ®の冷暖房高熱費削減率はなんと50%! 他の製品と比較していただいても、ダントツの削減率であることがおわかりいただけます。

◆ダクトレスでシンプルに第一種熱交換型換気方式を導入!

第一種熱交換型換気方式は、汚れた空気を排気しつつ、同時に新鮮な空気を暖めて室内へ供給できる優れた換気方式。

しかし、第一種換気方式の換気システムはダクト式である場合が多く、そうなると天井裏にダクト管を走らせなければな らず、しかもメンテナンスが簡単に出来ないのが難点です。

『せせらぎ®』はダクトレスでありながら第一種熱交換型換気方式。快適な室内環境と設計・施工・メンテナンス等、あらゆる面において優れています。

◆年間なんとたったの500〜600円程度(平均4台設置、通常運転)
省エネ設計でZEHにも最適

『せせらぎ®』の熱交換効率は最大93%と業界トップクラス! そのため、冷暖房費も大幅に節約可能

更に「せせらぎ®」は、国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品

補助金を申請し認可されると1件につき最高75万円の補助を得られます。ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行 われています。

真冬の厄介な結露もダクトレス熱交換型換気システム「せせらぎ®」で快適に!

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。
松の内の賑わいも過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

1月も半ばを過ぎて、いよいよ一年で一番寒い季節となりました。これから2月の終わりにかけては、より一層寒さが厳しさを増していきます。

このような季節だから室内は快適な環境に保ちたいですね(^^♪

 室内温度はもちろん、湿度も調整して結露を予防

冬場の湿度調整は難しいものです。お肌や健康のためには加湿したいところですが、そうすると更に結露しやすくなってしまいます。

結露はカビやダニの繁殖の原因になりますのできちんと防ぐべきですが、小まめに窓を拭くのは面倒ですし、かといって窓下専用ヒーターを設置すると電気代が気になります。

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』は、多孔質セラミック製蓄熱エレメントを内臓しており、空気の熱とともに空気中の水蒸気も捕集して調湿効果を発揮します。

それによって室内温度ばかりではなく、加湿・乾燥を防ぎ、湿度も快適なレベルに保ちますので、結露の予防にもうってつけです。

◆家全体の温度を快適に保ってヒートショックも予防

例えばリビングだけ暖房で温めても、廊下やトイレ、脱衣所は冷え切っている…そんなお宅も多いようですが、実はこの温度差、お年寄りのいる家庭では注意が必要です。

空気が温まっている部屋と脱衣所の温度差が10度以上ある場合、部屋の温度 、脱衣所の温度、そして熱いお風呂のお湯…という一連の温度差が体に大きな負担となり、それが原因で血圧の急上昇・急下降が起こり、心筋梗塞や脳出血・脳貧血等のヒートショックが起こりやすくなると言われています。

熱交換型換気システム『せせらぎ®』は、家全体を一つの空間と考えて換気をし、温度・湿度といった室内環境を快適も保ちますので、部屋ごとの急激な温度差も起こりにくくなり、ヒートショックの予防にも繋がります

◆真冬の暖房費に差が出る!省エネ設計の『せせらぎ®』

真冬、暖房をフル稼働させてしまうと暖房費が普段の倍になってしまうという悩みをよく耳にします。暖かく快適な室内空間を取るか、節約を取るかは難しい問題…。

しかし、ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』をご利用いただくと、その両方をカバーすること ができます。その理由は、業界トップクラスの熱交換率の高さにあります。

◆業界トップクラスの熱交換率93%

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』の熱交換率は、業界トップクラスの93%! 家全体を一つの空間として捉え、室内の空気を外に排気する際に熱を蓄え、それを利用して室外の空気を温めて室内に給気することにより、常に室内を快適にに保ちます。省エネ設計で、暖房のランディングコストをぐんと抑えることができます。

◆『せせらぎ®』の電気料金は年間なんと約500円(平均4台設置、通常運転)
省エネ設計でZEHにも最適

『せせらぎ®』の熱交換効率は最大93%と業界トップクラス! そのため、冷暖房費も大幅に節約可能

更に「せせらぎ®」は、国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品。補助金を申請し認可されると1件につき最高75万円の補助を得られます。ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行 われています。

◆ダクトレスでシンプルに第一種熱交換型換気方式を導入!

第一種熱交換型換気方式は、汚れた空気を排気しつつ、同時に新鮮な空気を暖めて室内へ供給できる優れた換気方式。しかし、第一種換気方式の換気システムはダクト式である場合が多く、そうなると天井裏にダクト管を走らせなければな らず、しかもメンテナンスが簡単に出来ないのが難点です。

『せせらぎ®』はダクトレスでありながら第一種熱交換型換気方式。快適な室内環境と設計・施工・メンテナンス等、あらゆる面において優れています。

【せせらぎ®】2018年度も業界NO.1を目指します!

2018年度もダクトレス熱交換換気システムのパイオニアとして業界をリードします!

あけましておめでとうございます。パッシブエネルギージャパンです。

日頃から、弊社商品のダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

昨年までに引き続き、今年も『せせらぎ®』は、よりお客様に快適な室内環境をご提供できる高性能なダクトレス熱交換型換気システムを目指して、業界をリードしていきます。

これからも業界No.1であり続けるために、そして更なる高みを目指すために、今年もより一層の企業努力に励む所存でございます。本年もよろしくお願いします。

◆エアコンの使い過ぎは乾燥の原因に…『せせらぎ®』なら湿度も快適♪

冬場、快適に過ごすためには室内を暖かい温度で保ちたいものですが、暖房、特にエアコンを使い過ぎると空気が乾燥しがちです。

乾燥が原因で喉が痛くなり、風邪を引いてしまう人は多いものです。かと言って加湿器をつけると、今度は窓に結露が 溜まってカビやダニが増殖してしまう場合もあり、それらは喘息の原因にもなってしまいます。

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』は、内蔵されている多孔質セラミック製蓄熱エレメントが、空気の熱とともに空気中の水蒸気も捕集して調湿効果を発揮。湿度もちょうど良いレベルに保つことができるため、乾燥も結露も防ぐことができ、真冬の過酷な環境下でも室内を快適に保てます。

◆湿度調整が健康・美容の大きなポイント!

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』の利点は、上記でも述べましたように温度はもちろん湿度の調整もできる点

「肌の老化は冬場に進みやすい」と言われますが、それは冬場が特に乾燥が激しいことに由来しています。乾燥は美容の大敵で、ほうれい線や小じわができやすくなります

ほとんどの暖房器具は肌の乾燥を促進させてしまいますが、『せせらぎ®』を使用することにより湿度も快適なレベルに保持できます。

女性は特に美容に気を使っている方が多いものですが、『せせらぎ®』が作り出す快適な室内環境は、健康にはもちろん、美容という観点から見てもオススメです。

◆業界トップクラス! 熱交換率93%

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』の熱交換率は、業界トップクラスの93%

家全体を一つの空間として捉え、室内の空気を外に排気する際に熱を蓄え、それを利用して室外の空気を温めて室内に給気することにより、常に室内を快適にに保ちます。省エネ設計で、暖房のランニングコストをぐんと抑えることができます。

◆ダクトレスでシンプルに第一種熱交換型換気方式を導入!

第一種熱交換型換気方式は、汚れた空気を排気しつつ、同時に新鮮な空気を暖めて室内へ供給できる優れた換気方式。

しかし、第一種換気方式の換気システムはダクト式である場合が多く、そうなると天井裏にダクト管を走らせなければな らず、しかもメンテナンスが簡単に出来ないのが難点です。

『せせらぎ®』はダクトレスでありながら第一種熱交換型換気方式。快適な室内環境と設計・施工・メンテナンス等、あらゆる面において優れています。

◆『せせらぎ®』の電気料金は年間なんと約500円(平均4台設置、通常運転)
省エネ設計でZEHにも最適

『せせらぎ®』の熱交換効率は最大93%と業界トップクラス! そのため、冷暖房費も大幅に節約可能

更に「せせらぎ®」は、国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品

補助金を申請し認可されると1件につき最高75万円の補助を得られます。ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行 われています。

11月30日まで!業界NO.1ダクトレス熱交換換気システム【せせらぎ®】をお得に導入できる還元キャンペーン実施中!

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。
秋も一段と深まり、日だまりの恋しい季節となりました。

前回のメールでもお知らせいたしましたが、本年度、パッシブエネルギージャパンではジャパンホームショーへの出展をせずに、その分の費用をビルダー様、建築会社様へ還元させていただくことにしました。

弊社商品のダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』は「93%の熱交換率」で、業界NO.1!

「省エネ設計」、更にすっきりデザインの「ダクトレス」と、いいとこづくめの製品であると、ありがたいことに建築業界内でも非常にご好評いただいております。

しかし、換気システムには様々な製品が各社から発売されておりますので、『せせらぎ®』が気にはなっているけれどもまだ導入には至らず…といった建築会社様も多いことでしょう。

そこで、ぜひ今回弊社で実施中の還元キャンペーンが、『せせらぎ®』を導入していただくきっかけとなれば、と考えております。通常よりもお得に導入していただくことができますので、ぜひ一社でも多くの建築会社様にご利用いただければと思い ます。

◆パッシブエネルギージャパンは今年、ジャパンホームショーに出展しません!
その分、皆様に還元させていただきます!

今年、パッシブエエルギージャパンは、11/15〜11/17まで開催される「ジャパンホームショー」に出展せず、その分の経費や宣伝広告費をビルダー様や建築会社様へ還元させていただきます!

通常よりもお得に業界NO.1ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』をご導入いただける大チャンス!

特別価格にて見積(換気計算)等を受付中!

※※※ 本日〜11月30日まで ※※※

業界No1!
熱交換効率93%を実現した換気システム

『せせらぎ®』の熱交換効率は最大93%と、業界トップクラス!室外の新鮮な空気を室温に近い温度に変換して室内に取り込むことができます

そのため、常に快適な環境でお過ごしいただくことが可能となり、さらに冷暖房費も節約できて、建物全体でのエネルギー消費量を抑えることができますのでZEHの申請にも最適。家計を気にされる御施主様にもおすすめしていただきやすい熱交換型換気システムです。

『せせらぎ®』はZEH補助金申請に最適!

「せせらぎ®」は国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品。補助金を申請し認可されると1件につき最高75万円の補助を得られます。ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行われています。

ダクトレスでシンプルに
第一種熱交換型換気方式を導入!

第一種熱交換型換気方式は、汚れた空気を排気しつつ、同時に新鮮な空気を室内へ供給できる優れた換気方式。しかし、第一種換気方式の換気システムはダクト式である場合が多く、そうなると天井裏にダクト管を走らせなければならず、 しかもメンテナンスが簡単に出来ないのが難点です。

『せせらぎ®』はダクトレスでありながら第一種熱交換型換気方式。しかも、快適な室内環境と設計・施工・メンテナンス等、あらゆる面において優れています。

ダクトレスで業者のメンテナンスいらず!
お掃除がしやすい『せせらぎ®』

ダクト型換気システムだと、ダクトの中に埃がたまりやすいものですが、ダクト内のお掃除をするには業者によるメンテナンスが必要となり大変です。

『せせらぎ®』はダクトレス熱交換式換気システムなので、専門業者によるダクトメンテナンスが必要ありません。お施主様自身で気軽にお掃除していただけます。アレルギー体質のご家族をお持ちの方にも安心な換気システムです。

更にダクトレス換気システム『せせらぎ®』なら天井裏に邪魔なダクトを通さずに済むため、インテリアにこだわりたいお施主様の、物件のデザイン面での希望も叶えやすいのが特徴です。

『熱交換型換気システムせせらぎ®』で換気と省エネを両立!

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。

本格的に寒くなって参りましたので、そろそろヒーターを使い始めた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて今回は、秋田県の建築会社S者様の『せせらぎ®』導入物件のご紹介をさせていただきつつ、『せせらぎ®』の省エネ設計についてをお伝えしていきたいと思います。

◆『せせらぎ®』導入物件のご紹介S社様

今回ご紹介させていただくのは、S社様の『せせらぎ®』導入物件です。温かみのあるアットホームな雰囲気のお宅に『せせらぎ®』を導入していただきました。

部屋によっては天井が高い作りとなっています。天井が高いと、気積も大きくなり、暖冷 房の負担も多くなりますが『せせらぎ®』を導入していただくことによりお部屋の温度を一定に保ちやすくなるため、省エネルギー効果が高いです。

ダクト型の換気システムですと、天井裏などに大きなダクトを通さなければなりませんが『せせらぎ®』はダクトレスの第一種熱交換型

ダクトが必要ないため、こちらの物件のように勾配天井でもダクトを気にせず、スッキリ取付出来るのが大きなポイントです。

すっきりとしたデザインかつ、運転モードを弱めにに設定して頂ければ、静かにおやすみになれます。

『せせらぎ®』は、常に皆様の生活の1シーンにさりげなく存在し、皆様の健康的な生活をサポートする熱交換型換気システムです。

『せせらぎ®』は、建物全体をひとつの空間として捉え運転する熱交換型換気システムです。

片方で排気しているときに、もう片方で給気をしており、それを70秒毎に繰り返し、空気の流れをつくり、24時間、熱交換運転しています。

下の写真では『せせらぎ®』付近の温度が21℃に保たれていることがお分りいただけます。

暖冷房時には室内を一定の温度に保てるため、電気料金を抑えることが可能となります。

◆『せせらぎ®』を設置すると暖冷房費が抑えられる

せせらぎ®』を稼動するのにも電気代は掛かるはずなのに、『せせらぎ®』を稼動することにより結果的に家全体の電気代は抑えられます。

『せせらぎ®』は熱交換型換気システム。通常の換気システムと熱交換型の換気システムとの違いは、通常の換気システムではただ室外の空気を室内に取り込むだけですので、室内の空気が常に室外温度に影響されていましたが、熱交換型換気システムでは、室内に室外の空気を取り込む際に換気システム内に蓄えられた熱により室外の空気を室内温度に近づけてから室内に取り込むため、その分エアコンには頑張ってもらわずに済む、というわけです。

熱交換をする際のエネルギーは、室外の空気を給排気する際に蓄えられたエネルギーですから、電力会社から配給される電気を使用するエアコンとは違い、電気代を浪費しません。逆に、エアコンの電気料金を抑えることがで きるわけです。

『せせらぎ®』1台あたりの消費電力=最大1.8W
1件あたり4台設置(平均)消費電力=最大7.2W

 ⇒通常運転時=2.4W(1/3)

常に新鮮な空気を室内に取り込めて、
更にエアコン代までカットできるのに、

電気代はなんと年間500円~600円!

◆業界トップクラス!熱交換効率93%を実現

『せせらぎ®』の熱交換率は93%と業界トップクラス。換気時に室内温度が外気の影響で大きく変動することを防ぎ、24時間熱交換をしますので暖冷房費ををぐんと抑えることが可能です。

『せせらぎ®』を導入すると建物全体でのエネルギー消費量を抑えることができますのでZEHの申請にも最適です。

【せせらぎ®】ジャパンホームショーに出展せずに、その分皆様に還元いたします♪

こんにちは!パッシブエネルギージャパンです。
秋も深まりましたが、いかがお過ごしでしょうか

さて、11月15日〜17日までの3日間、東京ビッグサイトではジャパンホームショー(JHBS)が開催されます。住まいに関する建材・部材・設備・サービスが一堂に集まる日本最大級の専門展示会で、内外装材、インテリア製品、構造材・部材、設備、サービス など様々な製品が出展されます。

弊社も毎年こちらのジャパンホームショーに、弊社製品のダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』を携えて出展していましたが、今年は出展しないことにしました。

既に、弊社製品の良さは業界の中でも知られるところとなっており、そして何よりもジャパンホームショーに出展する際に発生する経費や宣伝広告費を建築会社へ還元したい、という気持ちから、出展を取りやめることにした次第です(^^♪

皆様にご奉仕させていただくこの機会に、ぜひ『せせらぎ®』の導入をご検討いただければ幸いです。普段よりもお得に『せせらぎ®』を導入していただける絶好の機会ですので、宜しくお願い申し上げます。

◆ジャパンホームショーの宣伝広告費を建築会社様に還元!

ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』

ジャパンホームショーに出展するには、多大な広告宣伝費が掛かります。もちろん、出展して皆様に弊社製品の良さをより知っていただくことも重要ではあるのですが、今年は、ジャパンホームショーの出展広告宣伝費を、ビルダー様建築会社様に還元させていただくことに致しました!

本日から11月30日まで特別価格にて見積(換気計算)等を受付させていただきます!この絶好の機会をお見逃しなく♪

◆排気しながら熱を蓄え、給気しながら熱を取り込む熱交換型換気システム

『せせらぎ®』は、建物全体をひとつの空間として捉え運転する熱交換型換気システムです。片方で排気しているときに、もう片方で給気をしていますが、排気時には熱を蓄え、給気時にはその熱を使って外気を温めてから室内に取り込みます。それを70秒毎に繰り返し、空気の流れを作って24時間、熱交換運転する非常に合理的な換気システムです。

◆業界トップクラス!熱交換効率93%を実現

『せせらぎ®』の熱交換率は93%と業界トップクラス。換気時に室内温度が外気の影響で大きく変動することを防ぎ、24時間熱交換をしますので暖冷房費ををぐんと抑えることが可能です。

『せせらぎ®』を導入すると建物全体でのエネルギー消費量を抑えることができますのでZEHの申請にも最適です。

◆省エネ設計で家計にも優しい『せせらぎ®』

『せせらぎ®』を稼動するのにも電気代は掛かるはずなのに、『せせらぎ®』を稼動することにより結果的に家全体の電気代は抑えられます。

『せせらぎ®』は熱交換型換気システムなので、電気代を浪費せずに室内温度を常に快適な状態に保ちやすくなります。その分、真夏や真冬にも冷暖房をフル稼働する必要がなくなり、冷暖房費が抑えられるのです。

ちなみに『せせらぎ®』の電気代は…(4台取付の場合平均)

年間たったの500円~600円!

高機能なばかりではなく家計を気にする方にもオススメできる換気システムです。

◆ダクトレスの熱交換型換気システム『せせらぎ®』でお部屋をスッキリ

熱交換型換気システムは、省エネ効果も期待できて非常に優秀。でも、そのほとんどが大きなダクトを天井裏などに設置しなければならないダクト型です。

しかし、『せせらぎ®』はダクトレスの第一種熱交換型。ダクトが必要ない分、勾配天井や空間を広く取りたいお部屋を作る際にもダクトの設置を気にせずにスッキリとしたお部屋作りが可能となります。

 ◆『せせらぎ®』はZEH補助金制度取得に最適!

 「せせらぎ®」は、国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品。補助金を申請し認可されると1件につき最高75万円の補助を得られます。ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行われています。

【熱交換換気システムせせらぎ】省エネしながらお部屋を快適な温度に保つ秘訣は?

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。

秋になって、くしゃみや鼻水が止まらない、目が痒くて仕方がない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、秋もアレルゲンとなる花粉がたくさん飛ぶ季節。ブタクサやヨモギ、カナムグラといった花粉が飛散しているため、それらの花粉症の方には辛い季節です。
秋の爽やかな天気の下、お部屋の換気をしたいと思っても、花粉症の方は窓を開けるとアレルギー症状が出てしまいます。

弊社のダクトレス熱交換換気システム『せせらぎ®』は、花粉症の方にもおすすめの換気システム。通常フィルターでも埃はカットできますが、花粉を気にされる方には、別売りで「PM2.5・花粉フィルター」もあり、そちらの需要も年々増加しています 。

お住い地域により環境は違ってきますが、どんな地域でご使用いただいても満足度が高い熱交換換気システムが『せせらぎ®』です。様々な御施主様の声を反映し、製品改良を重ねている点も『せせらぎ®』が10年という長きにわたってロン グセラー商品として愛されている理由ではないでしょうか。

◆通常フィルターに加え、住宅環境に合わせた交換フィルター

花粉のシーズンは春ばかりではありません。一年を通して花粉は飛散しています。

窓を開けての換気がなかなか難しいという花粉症の方でもダクトレス熱交換換気システム『せせらぎ®』と別売りのPM2.5花粉フィルターを併用することにより、外の新鮮な空気を常に取り込むことが可能となりますので、お施主様に喜んでいただけること間違いなしです。

「せせらぎ®」は標準のフィルター、PM2.5花粉フィルターの他にも活性炭(脱臭)フィルター、抗菌フィルターもご用意。ご施主様の環境に合わせたフィルターをお選びください。

◆『せせらぎ®』導入物件のご紹介

秋田県S社様

今回ご紹介させていただくのは、秋田県にお住いのA様宅。建設会社・S社様により、A様宅に弊社の熱交換換気システム『せせらぎ®』をご導入いただきました。ウッディな外壁のお宅ですが、窓枠のすぐ横に設置された『せせらぎ®』の室外カバーは違 和感を感じさせません。

外壁に設置されたライトと比較しても『せせらぎ®』の室外カバーのサイズがとてもコンパクトでシンプルなので外観を壊さずに設置していただける点をご確認いただけると思います。
外観はもちろん、ダクトレスの第一種換気方式である『せせらぎ®』は、室内に巨大なダクトを設置する必要がないため、内観にこだわりたい御施主様にも非常に好評です。

『せせらぎ®』の熱交換率は93%と業界トップクラス。換気時に室内温度が外気の影響で大きく変動してしまうことを防げますので、弱に設定して24時間換気にしてご利用いただくことにより、エアコン代をぐんと抑えることが可能です。

『せせらぎ®』を導入すると建物全体でのエネルギー消費量を抑えることができますのでZEHの申請にも最適です。

A様宅の窓の外には杉林。特に郊外にお住いの御施主様の場合、周囲にアレルゲンとなる植物が数多く生えている場合は多いものです。そういった環境にあるお宅にお住いの御施主様からも、『せせらぎ®』をご導入いただくと花粉を気にせず24時間換気が可能となるため大変好評をいただいております。

◆ダクトレスでシンプルに第一種換気方式を導入!

吸排気を交互に行う第一種換気方式は、汚れた空気を排気しつつ、同時に新鮮な空気を室内へ供給できる優れた換気方式。しかし、従来の第一種換気方式の換気システムはダクト式である場合が多く、そうなると天井裏にダクト管を走らせなければ ならず、しかも掃除もし難いのが難点でした。

『せせらぎ®』ダクトレスでありながら第一種換気方式。そのため、快適な室内環境制限の少ない住宅設計の両方において優れています。

ダクト式の換気システムとは違い、『せせらぎ®』お施主様ご自身でお掃除をしていただけますので、よりクリーンな室内環境をキープしやすいのが特徴です。

ZEH支援事業に応募してダクトレス熱交換換気システム【せせらぎ ® 】をお得に導入!

こんにちは!
パッシブエネルギージャパン株式会社です。
日増しに秋の深まりを感じるよういなりましたね(^^♪

今回ご紹介する愛知県にお住いのM様。建築業社K様のご紹介により、ダクトレス熱交換型換気システム『せせらぎ®』を導入していただきました。今回はこちらのM様のお宅をご紹介させていただきますとともに、ZEHについて も簡単にご説明させていただきます。

工務店様の声 ・愛知県K社様
◆ワンルームのオープンスペースには「せせらぎ®」がぴったり!

今回『せせらぎ®』を導入された愛知県にお住いのM様は、ご自宅の約16坪のLDK・寝室・水回りの改装工事をするにあたって「せせらぎ®」を導入していただきました。

M様のご自宅は高気密・高断熱の住宅であったため、特に「せせらぎ®」の性能の良さを実感していただきやすかったのではないでしょうか。

外観を損なわない室外カバーは、通りに面した外壁にあっても違和感を感じさせません☆

◆ダクトレスのせせらぎはリビングにも寝室にもぴったりマッチ

居心地の良さそうなリビングと寝室ですが、さりげなく『せせらぎ®』の室内カバーが設置されています。これも、ダクトレス室内換気システムの『せせらぎ®』ならではです。

これほどシンプルデザインにも関わらず、その 効果は圧倒的。夏・冬など、厳しい外の条件から室内温度・室内湿度を一定に保ちやすくし、エアコンの電気料金を抑えます。24時間運転が基本ですが、就寝時でも「弱」にしてご利用いただければ、音は気になりません。

◆他社と比べても圧倒的な低消費電力1.8wと熱交換効率は最大93%!

「せせらぎ®」の使い方として、オススメしたいのが、風量を「弱」に設定して、24時間運転にするこ とです。24時間運転でも年間の電気料金は約700~800円、と超低消費電力です。

「せせらぎ®」は熱交換率が最大93%と非常に高く、24時間運転で稼動すると、室内温度は一日中一定に保ちやすくなりますので、エアコンの電気料金を抑えることができて、ダブ ルで省エネができるようになりました。

◆ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)
を上手に利用しましょう!

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)について、あまりよく知らない、という方はまだまだ多いのではないでしょうか。

2014年に閣議決定された「エネルギー基本計画」では「2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅の実現を目指す」という政策目標が設定されました。

経済産業省資源エネルギー庁はこの目標の達成にむけてZEHロードマップというものをまとめましたが、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)というものは、ZEHロードマップに基づいてZEHの自立的普及を目指し「高断熱外皮」「高性能設備」 「制御機構」等を組み合わせて、ZEHの住宅を建てたり、ZEHの新築建売住宅を購入したり、家を改修してZEHの住宅にする人に対して、補助金を交付するというものです。

『せせらぎ®』はZEH補助金申請に最適です!

補助金の金額は?

補助金金額は、交付条件を満たす住宅一戸あたり定額75万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)となります。
つまり、ZEHのロードマップに基づいた家作りをすると、高性能な家づくりの支援として、補助金の交付が受けられます。

申請手続きについて

ZEH支援事業の申請手続きを行うためには、一般社団法人 環境共創イニシアチブの「平成29年度 ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」申請係への申請が必要となります。
手続きの詳細、必要書類につきましては、こちらのページにてご確認ください。

平成29年度ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
支援事業スケジュール

今年度のネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業のスケジュールは、下記の通りとなります。
九次公募     公募期間:9月22日~9月29日    交付決定:10月18日(予定)
十次公募(予定) 公募期間:10月2日~10月10日  交付決定:10月25日(予定)

「せせらぎ®」の導入を考えている工務店様は、ぜひZEH申請を施主様にご提案されてみてはいかがでしょうか。

ダクトレス熱交換換気システム【せせらぎ®】で、小さなお子さんにも安心・快適な室内環境づくり!

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。
9月もいよいよ終盤となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、新潟県の工務店M社さまからお寄せいただいた、小さなお子さんがいらっしゃる施主様のご感想をご紹介させていただきつつ、どのような点がお子さんがいるご家庭にオススメなのかをご説明させていただきます。

◆温暖環境を第一に考えて『せせらぎ®』に決定!

今回『せせらぎ®』を導入された施主様は、お子様がいらっしゃるご家庭です。外観を見ただけでも一見してわかる通り、デザイン性の高い住宅ですが、それにも増して施主様が第一に考慮したのは「住宅の温熱環境」だそうです。

小さなお子様は、大人よりも気温差に体が影響を受けやすいものですので、お子様の健康を考えても、室内を一定の温度・湿度に保てる『せせらぎ®』は理にかなっているので はないでしょうか。(^^♪

元気なお子様が走り回っても余裕のある広さのリビングは、天井も高く広々とした空間となっており、奥にはコンパクトながらに使い勝手の良さそうなキッチンが設置されています。

冷蔵庫の上に『せせらぎ®』が設置されています。換気扇の大きさと比較していただいてもわかる通り、さりげない大きさとシンプルなデザインなので目立ちません。

プランニング・構造・断熱工法・窓性能・設備など様々な要素を検討した結果、熱交換換気システムである『せせらぎ®』の導入に至ったとのことです。

◆『せせらぎ®』はダクトレスなのでプランニングがしやすい!

施主様は、換気システムについては様々なメーカーを比較したようですが『せせらぎ®』を知るとすぐに導入に踏み切ったそうです。

性能の良さはもちろん、ダクトレスなのでインテリアにこだわりたい施主様にとってプランニングもしやすかったのが決め手となったようです。

◆こだわりのある『せせらぎ®』の丁寧な作りを感じた

局所換気部分がシャッター付きとなっていたり、他のメーカーよりも『せせらぎ®』の性能に対するこだわりが強く感じられた点も気に入っていただけたようです。

ダクトレスで掃除がしやすい点も、小さなお子様の健康を考えたときに大きなプラスポイントとなります。

◆『せせらぎ®』のある暮らしで毎日を快適に☆

施主様は『せせらぎ®』毎日が非常に快適になったのを既に実感しているそうです。時期や天候に合わせて換気方法を変えてみて、ちょうど良い設定を色々と試しているとのことです。

寒くなってきた時期に入居となったので、来る冬に『せせらぎ®』の効果をより実感できるのを楽しみにしている、とおっしゃる施主様。 冬場には室内環境を快適に保つ『せせらぎ®』の効果はもちろんのこと、電気代の安さにも驚いていただけることでしょう。

◆免疫力が下がりがちな小さなお子様や高齢者
『せせらぎ®』で埃やカビの発生を抑える!

免疫力が下がりがちな小さなお子様や高齢者の方がいるご家庭の方は、換気に気を使って埃やカビが室内に発生しないように心がけましょう。カビは、アレルギー性鼻炎や喘息といった気管支の病気や、アトピー皮膚炎などを発症させる要因となってしまうことも。

ダクト型の換気システムではダクト内の清掃やメンテは容易に出来ませんが、『せせらぎ®』はダクトレスなので埃を気にする必要はありません。業者を呼ばずにご自身で簡単にお手入れ可能ですので、常にクリーンな環境を保つことができます。

『せせらぎ®』を24時間連続使用して一定の温度・湿度をキープし、常に室内を新鮮な空気で満たしてカビの発生を抑え、ご家族の健康を守りましょう!

◆アレルギー持ちのお子様の健康が気になる方には、付け替え用フィルターがおすすめ

ご家族の健康が気になる施主様に好評なのが、用途に合わせた付け替え用フィルターのオプションです。標準フィルターの他、「抗菌フィルター」「PM2.5・花粉フィルター」「脱臭フィルター」があり、アレルギー持ちのお子さんがいらっしゃるご家庭や、花粉症の方がいらっしゃるご家庭、そしてペットを飼っているご家庭の方にも好評です。

付け替えはとても簡単で、どなた様でもご自身で付け替えていただけます。

◆『せせらぎ®』はZEH補助金申請に最適です!

「せせらぎ®」は、国の高性能住宅への支援制度であるゼロエネルギー住宅ZEH(寒冷地特別外皮強化仕様)補助金の対象商品。補助金を申請し認可されると1件につき最高75万円の補助を得られます。ZEH補助金制度はZEHの本格的な普及に向けて補助件数が大幅に拡大され、補助金申請要請の柔軟化が行われています。

新潟県の工務店M社様、お施主様貴重なお声をありがとうございました!

京都府の工務店にて建てられた『せせらぎ®』ユーザー様の声

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりました。

今回は『せせらぎ®』を実際に導入された、京都府の工務店様からの声を紹介させていただきます!

京都府のM社様が今回『せせらぎ®』を導入された家は、高気密・高断熱の住居。使いやすく性能の良い熱交換型換気システムを探していたところ、弊社製品のことを知られたとのことです。

まずは外観写真からご覧ください☆

続いて内観写真もご覧ください☆

高気密・高断熱の住居でありながらも、開放的な造りの部屋が多く、デザインにもかなりこだわりが感じられます♪『せせらぎ®』が熱交換型換気システムであるということだけでなく、ダクトレスなので開放的な空間を作りやすいという点もピッタリです(*^^*)

それでは続いて、M社様からお寄せいただいた声もご紹介いたします。

 Q. まず『せせらぎ®』を導入することになった経緯から教えて下さい。

A.「高気密・高断熱の住宅を建てるにあたり、24時間換気扇で良いものがないか探し始め、以前のお客様から紹介いただいたことがある『せせらぎ®』のことを思い出しました。ダクトレス熱交換換気システムということで、今回の住居には最適で したね」

Q. 他社のダクトレス熱交換型換気システムとの比較もされたかと思いますが、『せせらぎ®』を選ばれた決め手は何だったでしょうか?

A.「吸排気をひとつのファンで切り替えることができ、なおかつダクトレスなのでメンテナンスもしやすいと思えたことです」

Q. 今回の施主様は実際に『せせらぎ®』を使用されて、どのようなご感想を仰られていましたか?

A.「広い部屋や吹抜けなどがある間取りなのに、どの部屋も室内温度がほぼ一定になり、温度差を感じないので非常に過ごしやすいと感じられているそうです。もちろん建物自体が高気密・高断熱ということも大きいでしょうが、『せせらぎ®』の効果も同様に大きいのではないかと思っています」

Q. 工務店様からの視点で、何か気づくことはございましたか?

「テスト運転したときから、ファンの音が静かでいいなあと感じていました。また、とてもシンプルでデザイン性があり、素敵に仕上げられたと思っています」

高気密・高断熱な住居には欠かせない熱交換型換気システム

今回M社様が建築された住居は高気密・高断熱でありながらも、空間を広く使った住居ということで、ダクトタイプの熱交換型換気システムの導入は難しい状況でした。

『せせらぎ®』は熱交換効率が高いうえにダクトレスタイプであるため、今回のケースにご導入頂けたのは最善のプランだったと言えるでしょう。

吹き抜けや広い部屋を作りながらも、どの部屋も室温の変化を感じないということは、熱交換換気の効果が大きいはず。住居のデザイン性の高さと高気密・高断熱といった性能を両立させるのであれば、ぜひ『せせらぎ®』の導入をご検討ください !

M社様、貴重なお声をありがとうございました。