パッシブエネルギージャパンのYouTubeチャネルを共有します。

長野県O様「トラブルにも最後まで対応してもらい、非常に誠意を感じました。」

こんにちは。
パッシブエネルギージャパンのドイティンガーです。

4年前に、
弊社のダクトレス熱交換換気システムを御自宅に付けた
お施主様(長野県諏訪郡のO様)から、
嬉しい声が届きましたので、ご紹介します。

koe

我家は、高気密高断熱木造住宅、ドイツ製サッシ、暖房は薪ストーブ。
その中で、ダクトレス熱交換換気は相性が良く、満足しています。

今回(導入して4年目)、コントローラーのトラブルがありました。

当初、海外製品ということもあり、直るだろうかと心配しましたが、
こちらの問い合わせにもきっちり受け答えしていただき、
トラブルにも最後まで対応してもらい、
現在は順調に稼働しています。

部品も無償供給していただき、非常に誠意を感じました。
気持ちの良い対応に感謝しています。

 

O様、嬉しいご感想をありがとうございます!

今回のO様ですが、
4年前に依頼した工務店が、すでに会社を閉じていたため、
メーカーである弊社に直接ご連絡くださりました。

O様邸

弊社では、日々、
商品の改良や品質向上を行っております
過去に納入したお客様からの問合せにも対応できるよう、
また、「海外製品だからトラブル時に心配…」との声を頂くこともあり、
肝になる部品は、保存しています。

ちなみに、よく「海外製品」と言われますが、
ダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」は、
日本で生産をしています。(^^

何度か電話で対応していただき、O様のお手をお借りしました。
無事に、トラブル解決し、よかったです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

お施主様が遊びに来てくれました!

こんにちは。
パッシブエネルギージャパンのドイティンガーです。

9/12(土)、13(日)は、
山形県の感動ハウス様主催の
「住まいの大博覧会」に、
ダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」が出展しています。

11995518_934377426635175_1600000354_n

感動ハウス様で建築中(もちろん、「せせらぎ」採用!)のお施主様が
弊社のブースに遊びに来てくれました~。

11352952_934441896628728_844896617_n
(※お施主様の許可をもらって、写真をブログに載せています)

建築中なので、楽しみにしているとのことです。
沢山の感動が生まれるお家づくりに、弊社も協力できたことを嬉しく思っています!

また、実際の使い心地なども、お聞かせいただけたら嬉しいです。

宮崎県でダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」が導入!

こんにちは。
パッシブエネルギージャパンのドイティンガーです。

8月も終わりに近づき、涼しい日が増えてきましたね。

お盆が終わり、
弊社のお客様も本格稼働が始まったようで、
先週は、注文や、見積り、問い合わせ等が、沢山ありました。
ありがとうございます。(^^

さて、先日、
宮崎県のI社で家を建てたH様(お施主様)から、
ダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」
を使用した感想が届きましたので、
ご紹介いたします。


暑さ寒さを気にしない快適な家に住みたいと思ったことが、
「せせらぎ」を導入したきっかけでした。

これからのメンテや修理などが大丈夫かなと思いましたが、
ダクト配管によるプラン上の制約がないことと、
金額が安く取り付けられること、そして設計士からの勧めで
「せせらぎ」を導入しました。

バランス良く換気されているのが感じられて満足しています。

吹抜け・開放感
「せせらぎ」を導入するお宅の定番、“吹抜け”と“勾配天井”。

勾配天井
高い天井に、あふれる開放感。
天井が高いからこそ、部屋の体積が多くなり、
断熱性能が重要なファクターとなります。

シンプルな形の屋外フードだから家の個性と喧嘩しません
「せせらぎ」は、シンプルな形の屋外フードだから
家の個性とも喧嘩しません。


Hさま、嬉しいご感想と、
素敵な家の写真を送ってくださり
ありがとうございました。

“暑さ寒さを気にしない快適な家に住みたい”
と願われたHさまに「せせらぎ」を選んで頂けて、
嬉しく思っています。

メンテや修理について、ご心配…とのことですが、
「せせらぎ」の中にはいっている蓄熱素子は、
セラミック製なので、
お施主様ご自身で洗浄できるタイプとなっています。

ドライバーなどを使わずに簡単に取出しできますので、
ご心配なく。(^^

また、最近、
ダクトレス熱交換換気「せせらぎ」専用の
PM2.5フィルター・花粉フィルターを
Amazonショップから
お施主様が直接購入できるようになりました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0108NCXTE/tag=passivenergie-22

地域によりますが、
翌日~数日以内には届きますので、
メンテナンスの際は、こちらもご活用くださいね。

それでは今後とも、よろしくお願いいたします。

パッシブエネルギージャパン株式会社
ドイティンガー クリスティアン

山形県のQ1.0住宅へ採用。(ダクトレス熱交換換気「せせらぎ」)

こんにちは。
パッシブエネルギージャパンのドイティンガーです。

先日、山形県でQ1.0住宅を多数建てているK社のIさまから
ダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」について
嬉しい感想が届いたので、ご紹介いたします。

——————————————————
ダクト方式が主流の中で、
よりコストパフォーマンスの高い商品を選びたいということと、
消費電力・メンテナンス・熱交換・運転音を重視して、
換気を探していました。

傾斜天井や梁表しの多い物件だったので、
ダクトレスの「せせらぎ」であれば計画可能と考えました。
ダクトの工事もいらずメンテナンスなど合理的だったため、
すぐに導入を決めました。

レッドファンにしていただき音も非常に静かです。
今年の冬、熱交換の効果を実感したいと考えております。
——————————————————
外観
「せせらぎ」は、木目の外壁にもなじみます。

内観2  内観1
勾配天井や吹抜け等、天井を高くしたいお施主様にお勧めです。

——————————————————

Iさま、嬉しいご感想をありがとうございました。

また、別物件のゼロエネ住宅用にと、
追加でのご注文もいただき、ありがとうございます!

Q1.0住宅やゼロエネ住宅のような超省エネの高性能住宅では、
気密性が高いがゆえ、
換気からの熱ロスを抑えたり、
遮音性が高いからこそ、音が静かな換気を選ぶことが大事になります。

Iさまからの感想にもありましたが、、、
レッドファンは、おかげさまで好評頂いております。
https://www.youtube.com/watch?v=9KMFbXVIgLo

過去に「せせらぎ」を導入した物件で、
レッドファンに交換したい方は、対応していますので、
弊社までご連絡ください。
(ファン1台につき2000円の交換手数料で交換しています)

「せせらぎ」の換気計算は、弊社にて無料で行っていますので、
お見積だけでも、お気軽にご依頼ください。

ダクトレス熱交換換気新型換気コントローラーVMP-6初公開、新建ハウジング新聞に取材

平成27年5月22日、東京ビックサイトで開催される住宅設備業界の展示会
「みらい市」にて初めてダクトレス熱交換換気「せせらぎ」用の新しい換気コントローラーVMP-6を一般公開しました。

その際、新建ハウジング新聞に取材を受けました。

みらい市東京2015年、パッシブエネルギージャパンのブース

(ドイ(写真の右)が手に持っているのは、「レッドファン」です。)

GWは先ずドイツビールを頂きまっす~

つばめグリルと言う店にはドイツの地元、エルディング市のERDINGER WEISSBIERを発見。

image

ERDINGER WEISSBIERは甘みがあるフルーティーな2重大麦のビールです。

image

専用ガラスの底からどんどん小さなバブルが浮かんできます。それらは酵母に起こされてビールのトップの泡を保ってくれる。ビールの色は濃い不透明です。

image

しかし、日差しを背景にすると太陽の光を拡散して、金の用に光っている。

image

ビールの量が減ると共にバブルが減ってビールの透明度が上がります。ビールは生きものなのです。
ガラスの下部はERDING市の町並みが金箔で書いています。

image

ガラスには容量の0.5Lを確認出来る線が書かれていいますが残念なこと速くなくなります!

ダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」 をこれまで以上に静音化・省電力化しました!【せせらぎレッド】

パッシブエネルギージャパンの
ドイティンガーです。

当社では、日々、取扱商品の改良。

特に、主力製品の
ダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」
の改良に心を掛けております。

本日から、多くのお客様に喜んでもらえる
新しいファンユニットの出荷が始まりました。

その名も、、、
【せせらぎレッドファン】

 

もちろん変わるのは見た目だけではありません。

体感できるレベルで【静か】になります。

 

これまでのファンユニットと何が変わったのか?

簡単にご説明しますと、

ファンモーター周りのエアーフローを最適化させ、
ボーテックスを減らす為に部品を一から設計なおしました。

それにより、
稼動音を大きく抑える事が出来ました。

YOUTUBE動画を用意しましたので聞き比べて下さい。

開発に時間がかかり大変でしたが、ずいぶん静かになりました。

ファンのバージョンは、ファンガードの色で簡単に区別できるようにしています。

新しいファンは「赤」です。

又は、ファンガードに刻印されているパーツナンバーを確認下さい。

バーションアップの表示として
最後の桁が「2」に上がっています。

これからはお客様から
「せせらぎの音」に対するご質問があっても、
「バージョンアップしてさらに静かになりましたよ」
と伝えてあげてくださいね。

——————
ファンのバージョンアップにも応じています!
——————

もう既にせせらぎを導入していただいている方からは
「だったらもう少し待てばよかった。。。」
という声も聞こえてきそうです。

そこでレッドファンに交換してほしい!という工務店様は
「せせらぎレッドファンへの交換希望」
と件名に明記して下記にご連絡ください。

info@passivenergie.co.jp

詳しい交換条件やスケジュールなどを
順次回答させていただきます。

尚、「せせらぎRED」の発売ともに
従来の静音機種「silentせせらぎ」の販売を停止します。

※レッドファンは「silentせせらぎ」の性能を超えていますので
「silentせせらぎ」は不要になりました。

よろしくお願いいたします。

 

パッシブエネルギージャパン株式会社
ドイティンガー クリスティアン

花粉症のお客様の声 24時間換気「せせらぎ」の感想

こんにちは。
パッシブエネルギージャパンのドイティンガーです。

まだまだ寒い日が続いていますが、
暦の上では春。

あと1ヶ月もすれば、暖かくなってきますね。

ただ、春になると気になるのが「花粉」。

「暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉が心配・・」
という方も多いのではないでしょうか。

実際に、お施主様からも
「花粉症だから、24時間換気を使いたくない」
と、換気に対する不安を
聞くこともあるかもしれませんね。

私もよく聞かれます。

空気は目に見えないため、
なかなか効果をお伝えするのが難しかったのですが、

ダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」使用中の花粉症のお客様から、
とっても嬉しい感想をいただいたので、ご紹介いたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「せせらぎ」の花粉用フィルターは
12月中旬から装着して
3ヶ月後に一度フィルターを交換しました。

就寝中も
くしゃみで睡眠を妨げられることなく、
安眠しております。

花粉の時期は、
洗濯物に花粉がつくのを避けるために、
室内干しに切り替えていました。

しかし、湿度の上昇とともに
結露と壁面のカビに悩まされていました。

ところが「せせらぎ」を設置して以降、
室内干しでも一旦は
室内の湿度が60~70%に上昇しますが、
ゆっくりと湿度が低下し、
ほぼ半日で40~50%に下がり、
結露がほとんど発生しないことがわかりました。
(外気温がマイナスのときはさすがに窓ガラスが曇ります)

「せせらぎ」がもたらす意外な発見です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

花粉の時期になると、
花粉にあわせたライフスタイルになりがちです。

だから、「せせらぎ」を通して、
少しでもKさまの快適ライフに貢献できたことが、
とても嬉しかったです!(^^

 

●換気計算&お見積について。

以下の3点をご提供ください。
・部屋の広さや間取りのわかる「平面図」
・天井の高さ
・壁の厚み

換気計算は、無料で行っています!
http://www.passivenergie.co.jp/estimate.php

どうぞ、よろしくお願いいたします。

kafun