【工務店様の声】兵庫県M社さま

こんにちは!
パッシブエネルギージャパン株式会社のドイティンガー・クリスティアンです。

最近はすっかり気温も高くなり、とても気持ちのよい季節となりましたね!
朝から窓を開けて、外の空気をいっぱいに取り込んでいるという方も多いのではないでしょうか(^^)

弊社製品『せせらぎ®』は、部屋の温度をそのままに、
新鮮な空気を取り入れることのできる熱交換型換気システムです。

雨の多い梅雨時も、エアコンが欠かせない真夏でも、気持ちのよい外気を常に取り入れることができます。

今回は、そんな弊社製品『せせらぎ®』をご導入された兵庫県の建築業者・M社様からいただいたお声を皆さんにご紹介します。!

兵庫県の工務店・M社様は昨年10月頃、
高気密・高断熱の住居を建築される際に弊社製品『せせらぎ®』をご導入いただきました。

導入に至った経緯や、導入を決めたポイントなどをお伺いしております。

Q. 『せせらぎ®』を導入されたきっかけを教えてください。

A.「高気密・高断熱の住宅を提案するのに、熱交換型の換気システムは導入必須なのですが、ダクトタイプは当社が行う階高の低い住宅にはネックだったため、ダクトレス型である『せせらぎ®』の導入を思いつきました」

Q. 『せせらぎ®』のことはどちらでお知りになりましたか?

A.「以前にチラシを見て、導入する機会を伺っておりました。
なかなか機会には恵まれなかったのですが、今回の住宅にはピッタリだと思いつき、
施主様に提案したところ感触もよく、そのまま導入に至りました」

Q. 他の換気システムと比べて『せせらぎ®』のどのあたりに魅力を感じましたか?

消費電力の低さと熱交換率の高さが魅力的で、
総合的に『せせらぎ®』がベストだと判断しました。
今回はダクトレスという点も大きな決め手となりました」
Q. 施主様はご入居後、どのようなご感想を仰られてますか?

A.換気システムをスイッチで一括管理できるのがとても便利だとのことです。
その他には特に何も仰られていなかったのですが、
それだけ自然かつ快適に生活頂けているのだと判断しております」

Q. 工務店側として『せせらぎ®』に対してご要望などはございますか?

A.「日本語になっていない説明書があったようですが、
しっかりサポートもしていただけたので問題はありませんでした。

高気密・高断熱な住居には欠かせない熱交換型換気システム
今回M社様が建築した住居は、高気密・高断熱でありながらも、
階高の低いデザイン性に優れた住居ということで、
ダクトタイプの熱交換型換気システムの導入は難しい状況でした。

『せせらぎ®』は熱交換効率が高いうえにダクトレスタイプであるため、
お客様のご要望にピッタリ当てはまったのではないかと思います!

また、熱交換効率が高いということは、エアコンなどの冷暖房の効率を上げ、
電力の消費も抑制できます
住居のデザイン性の高さと高気密・高断熱と行った性能を両立させるのであれば、
ぜひ『せせらぎ®』の導入をご検討ください!

M社さま、貴重なお声をありがとうございました。

岡山県の工務店にて建てられた【せせらぎ】ユーザーの声

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社の
ドイティンガー・クリスティアンです。

皆さまはどんなゴールデンウィークを過ごされましたか?
今年は全国的に天気にも恵まれ、良い連休を過ごせた方が多かったのではないでしょうか^^♪

さて今回は、昨年末に家を新築し
『せせらぎ®』をご導入された岡山県の建築業者・U社様からの声をご紹介します。

冬を1シーズン過ごされた施主のO様は
『せせらぎ®』の特長のひとつである熱交換効率の高さ
強く実感されたそうで、喜びの声を寄せていただけました。

まずは『せせらぎ®』を導入されたO様邸のお写真からご覧ください。

こちらが外観写真です。
一面がホワイトで統一された上品な外観のお住まいですね。
壁には『せせらぎ®』の通気口がいくつか確認できますが、
いずれも非常にコンパクトであることが確認できると思います。

続いて、内観写真を紹介しましょう☆

今回は住居の完成直後ではなく、
住居で生活をし始めたあとの写真をお送りいただきました。
家具などが配置されても『せせらぎ®』がしっかり溶け込んでいますよね♪

O様邸は基本的にホワイトを基調としたデザインが施されていますが、
ネイビーの壁紙を使用した部屋もありました。
こちらの違和感がほとんどありません。
『せせらぎ®』デザイン性の高さが現れていると言えるのではないでしょうか。

また、『せせらぎ®』の本体が非常にコンパクトであることは、
生活をし始めたあとにもご実感いただくことが多いはず。
特に以下の2枚の写真は「こんなところにも『せせらぎ®』を設置できるんだ!」と驚くのではないでしょうか^^

それでは、施主のO様から寄せられたコメントをご紹介いたします。

Q.『せせらぎ®』を導入されたきっかけを教えてください。

A.「熱交換効率の高い換気扇を探していく中で、
工務店とよく相談した上で『せせらぎ®』を導入することに決めました」
Q.O様は冬から新居にご入居され、すでに1シーズン過ごされたとのことですが、
『せせらぎ®』の効果をご実感いただけましたでしょうか。

A.「冬の間はずっとつけっぱなしにしていたのですが、
冬の寒さを一切感じることがなく、非常に快適に過ごすことができました。
エアコンやストーブを使いながら『せせらぎ®』を運転していても冷たい外気が入ってこないので、部屋がすぐ暖まる感じがしましたし、なにより空気が新鮮なことをすごく実感できました」

Q. 逆に、『せせらぎ®』を使用してみて、改善してほしい点はありましたでしょうか?

A.「正直、特にないですね。風量を強くすると音が大きめになりますが、そもそも弱運転でもしっかり換気してくれるので、これから先も強くする機会はないんじゃないかと思います」

他にも続々と工務店様より嬉しいお声をいただいておりますので、
また近々ご紹介させていただきたいと思います☆
U社さま、貴重なお声をありがとうございました。

パッシブエネルギージャパンのYouTubeチャネルを共有します。

創造空間 高田工務店様で「せせらぎ」の展示!

2017JST01_E4B880E888AC1_2E59B9EE7B7A8-b2470

 

こんにちは!

東京都の創造空間 高田工務店様は1月28日と2月4日に、第12回全国ソーラーツアーは開催する予定です。

お陰様で、今回はダクトレス熱交換型24時間換気システム「せせらぎ®」の展示ユニットを展示させていただきます。

「ファンユニットの音はどのくらい小さいかな?」

「蓄熱エレメントを本当に簡単に自分で取れますか?」

「屋外フードのデザインはどの感じですか?」

ぜひ、お越いただき、自分で体験してください!(^_^)/

ガウスファン 組立 mini

 

 

 

Part1 1月28日(土)「暖房のお手本住宅を見に行こう!」
          残席が僅かですのでお申し込みはお早めに。
Part2 2月4日(土)「歳をとっても若返りホルモンを出して健康寿命をのばしましょう」
          協賛_ウェルパーク薬局
          まだお席に余裕があります。

イベントの申込: http://souzou-kukan.com/contact/

創造空間 有限会社 高田工務店

〒206-0811 東京都稲城市押立870-3
TEL: 042-377-5359(代)
FAX: 042-377-6084
http://souzou-kukan.com

☆:*・年末年始休業のお知らせ* ★:*

81740-ogtmmb-430

パッシブエネルギージャパン株式会社です。

本年も残すところあとわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?本年中は一方ならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。来年もご愛顧の程何卒よろしくお願いいたします。

誠に勝手ではございますが下記の期間休業とさせていただきます。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。貴社の益々のご発展をお祈りいたしております。

年末年始休業日:

平成28年12月28日(水)~平成29年1月9日(月)

  • パッシブエネルギージャパン株式会社

【工務店様の声】 宮城県仙台市 L工務店 C様

 

『せせらぎ設計担当者 山田様へ

 

熱交換換気の提案を依頼されたときに、真っ先に思いついたのが「せせらぎ」でした。ダクトレスでシンプルな仕組みでありながら、熱交換効率も高く設置も容易でした。

企画・設計時からが サポートもしっかりしていただいたので、初めての採用でも不安もなく、全く問題ありませんでした。

オーナー様も快適に過ごされているとのことです。

また引き続き、宜しくお願いします。

L工務店 C』

 

現場:宮城県黒川郡大和町吉岡

20160806t2 DSC_4668 DSC_4903

Japan Home Building Show 2016 ご来場のお礼

霜秋の候 、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。

この度は、【ジャパンホームショー2016】にて数多くのブースの中、当社のブースへとお越頂き、誠に有難うございました。 今回の展示会をきっかけとして、当社の製品に、より一層興味をお持ちいただけたら幸いです。

プレッツェルとハリボはご賞味いただけましたか?

当社ブースでの以下の展示製品を紹介させていただきました。

展示商品に関してご意見やご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。

まずは略儀ながらご来場のお礼を申し上げます。

 

20161025_184337

 

 

 

 

20161027_150313 20161027_095932 20161026_141942 20161026_141906

 

 

【ジャパン・ホーム・ビルディング・ショー2016】に出展決定

blog%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc

展示会では直接お客様からのご質問へのご対応やデモ機・部品・他商品の

ご説明をさせていただきますので、ぜひお気軽にブースへお越しください!

 

 

 

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(ZEH)の一次エネルギー計算に関しての案内

こんにちは。

パッシブエネルギージャパンのドイティンガーです。

今回はZEH住宅性能計算に関する大切なポイントがありまして久しぶりに自分でメールをさせて頂きます。

 

ZEH補助交付について

日本は2020年までに50%以上の新築住宅をZEH仕様にすることを方針としています。そのために4年計画をたててZEHビルダーの支援(補助金)制度を作りました。

現在は第四次公募を行っています。

・補助交付要件を満たす住宅

一戸あたり 定額 125万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)

・補助交付要件を満たし、寒冷地特別外皮強化仕様(1,2地域において外皮平均熱貫流率(UA値)0.25以下)の住宅

一戸あたり 定額 150万円

(Nearly ZEHとして、設計一次エネルギー消費量が、再生可能エネルギーを加えて、基準一次エネルギー消費量から75%以上削減されている住宅の場合は、定額 125万円)

これからの公募予定

四次公募 平成28年 7月4日(月)~ 平成28年7月22日(金)17時必着
五次公募 平成28年 7月25日(月)~ 平成28年8月12日(金)17時必着
六次公募 平成28年 8月15日(月)~ 平成28年9月2日(金)17時必着

ZEH申請には住宅の一次エネルギー消費計算が必要です。

その計算は独立行政法人建築研究所が提供しているオンライン計算アプリで行います。

エネルギー消費性能計算プログラム(住宅版):http://house.app.lowenergy.jp/

 

ZEH住宅性能及び「せせらぎ」

の効果シミュレーションについて

ZEH認定を頂く為に躯体の断熱性能、サッシの性能を高める必要があることはご承知のとおりですが、ZEHの仕様を決める際に、換気の性能は充分に考えていらっしゃいますか?

建築基準法により換気基準により2時間で家の全ての空気を一回交換することが必要です。それにより折角冷暖房した空気を家から吹き出して、今度は温度差の大きい外気を取り入れることにより、大きな熱損失が発生し、住宅の一次エネルギー消費量が増えています。

そこで、呼吸型®ダクトレスの熱交換換気システムの「せせらぎ」を注目して頂きたいのです。

ダクトレス熱交換換気システムをZEH物件に利用するにあたって大きなメリットが主に2つあります。

①  換気システムにより消費される電力は削減されます。(ランニングコストが低い)

  • ダクトの抵抗がないのでモーターの少ない動力で効率良い換気ができます。
  • HEXAGLOTセラミックの6角形ハニカムは自然界に見合った空気抵抗が少ない構造でさらにモーター動力の削減ができます。
  • 効率の高いEMCモーター技術を利用して電気使用量を最適化しています。

②  排気からの熱を奪い、そのエネルギーにより給気(外気)を温めたり、冷やしたりする為、冷暖房に必要なエネルギーが削減されます。

  • セラミック蓄熱エレメントにより93%の高い熱交換効率を発揮します。
  • セラミック蓄熱素子の湿度交換性能により冬期の室内の過乾燥を防いで加湿機の必要性はほとんどありません。

その内容を一次エネルギー計算に反映すると次の出力事例のような高い効果になります。同じような効果を出すための建材を用いるには「せせらぎ®」より大きな投資が必要になりますので、一度お見積り依頼頂くようにご検討下さい。

せせらぎ®」の機種ラインアップにて御社にも最適な換気設備の提案ができます。

せせらぎHEXAGLOT 熱交換効率 93% 消費電力1.8W

せせらぎALPHA     熱交換効率 91% 消費電力1.9W

ダクトレス熱交換換気システムの換気設計に関してのお問合せフォームはこちら:

http://www.passivenergie.co.jp/estimate.php

ZEH住宅性能計算の事例

しかし、住宅の大きな熱損失が換気により発生されます。

それで、蓄熱方式のダクトレス熱交換換気システム「せせらぎ」の性能を生かして建築研究所のソフトで比較シミュレーションしました。

 

既存のダクト式第三種換気の計算結果 同じ条件でダクトレス熱交換換気システム「せせらぎHEXAGLOT」の性能値を記入して再計算しました。
 計算結果 ①  換気計算結果 ②

 

こちらは一次エネルギー計算用の「せせらぎ」の性能値です。

壁付け式第1種換気設備

・消費電力   1.8Wh

・比消費電力  0.04W/(m3/h)

・換気回数   0.5回

・有効換気量率 100%

・温度交換効率 93%

・給気と排気の比率による温度交換効率の補正係数  1.00

・排気過多時における住宅外皮経由の漏気による温度交換効率の補正係数 1.00

それで計算して結果を比較して下さい。

 

ZEHの申請に関するリンク:

①    ZEHの申請の手引 https://sii.or.jp/zeh28/file/tebiki.pdf

②    独立行政法人建築研究所提供の計算プログラム http://house.app.lowenergy.jp/

③    建築研究所のホームページ(ZEH説明)http://www.kenken.go.jp/becc/index.html#3

【出展予定】 みらい市2016

miraiichi20162こんにちは☆

今年も、東京ビックサイトで開催される住宅設備業界の展示会
「みらい市」にて出展出展するになります。

2016日7月22(金) ~ 2016月7月23日

9:30 ~ 17:00

東京ビッグサイト 東5・6ホール

ダクトレス熱交換換気NEW「せせらぎ」の新しいGAUSSFANと外付けブラインド、木材床下ガラリの見本を持って行きますので、是非パッシブエネルギージャパンのブーズへお越しくださいませ。

PEJのブース: 東6ホール、住設・建材ダウンコナー (東ー6Aと東ー6Cの近く)

みらい市のオフィシャルホームページ:https://webmirai.hat.co.jp/2016/tokyo/